08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/07/19//Thu * 19:17
●○大賀ハス

大賀ハス01
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

植物学者の大賀博士が、発掘された約2000年前の古代ハスの
種子の発芽、開花に成功し、大賀ハスという名がつきました。
その後あちこちに株分けされて増やされています。
それにしても2000年前の種が育って開花するなんて・・・
きっとどんな風に育つのか、そして開花するのか、育ててい
てドキドキもんだったことでしょう。
この花を見る時はそんなことを考えてしまいます。

大賀ハス02
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

場所は町田市の薬師池公園です。
平日の早朝(AM6:30位)だというのに、人が多いです。
お決まりの三脚望遠たちもしっかりと来ておりますな。

大賀ハス03
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ハスは葉っぱも花も背丈も大きくて、かなり大雑把な印象を
受けると思いきや、花がなかなか繊細できれいです。
昔、ポンっと音を立てて開花するなんてことを聞いたことが
ありますが、本当はどうなんでしょう?
こうやって葉っぱに溜まる水玉が好きなんですが、なかなか
きれいなものがありません。

大賀ハス04
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

交通量の多い道路のすぐ脇にこうしてかなり大きなハス田が
あるのがなんだか不思議な感じです。

大賀ハス05
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

大賀ハス06
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

時期としてはこれでもいい時期なのかな?
あんまり花がたくさんって感じではないのですが。
去年も同じ場所に似たような時期に行った時は全然咲いてい
なくて、ガッカリした覚えがあります。もうちょっと遅い方
がいいのかも。

大賀ハス07
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

水面に映った葉っぱ。

こうして撮っていて恐ろしい事実に気がついた。
みんな被写体を左寄りにしてしまっていたのです。普段から
左寄りにするのは多いのだけど、ここまで殆ど左寄りっばか
りというのは・・・ 寝ボケてたんでしょうきっと。

大賀ハス08
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

これは去年の薬師池で撮ったもの。
↑でも書いたように殆ど花がなく、気に入ったのはこれ一枚
きりでした。

            撮影地:東京都町田市 2007/07/19
            ※8枚目のみ2006/07/15撮影


あ、あとおまけ。

大賀ハス10
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

大賀ハス09
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ハチス。よく見るとちょっと気持ち悪い・・・
この二枚は鎌倉市の大船植物園で。
大賀ハスかどうかは分かりませんです。

           撮影地:神奈川県鎌倉市 2006/08/13

>> 2007/07/22 22:26
>ばばさん
こんばんは~♪
水面に映る葉っぱは最初から狙っていたのですが、いい場所が全然なくて・・・
葉っぱの水玉、これもずっと探しました。でもとにかく純粋にきれいな水のものがなくて、きれいなものを見つけるのが大変でした。

>☆MIYA☆さん
やっぱりそうですよね~
しかも三粒のうち二粒まで失敗していて、最後の一つが開花したなんて、どんなに感動したことか・・・
↓でpolepoleさんが教えてくださっているけど、残念ながら音を立てて開花することはないようです。残念・・・
葉っぱの水玉、これってハスの醍醐味のような気がします・・・

>アレッサさん
本当に神秘的ですよね~
まあ左端のことは勘弁を(笑)
少なくとも開花しているものについてはみんな左に寄ってました・・・でもなんとなくそういう角度から撮るしかなかった感じではあったんですけどね。
薬師池は落ち着いたら行ってみて下さい。野津田公園からそんなに離れていないですよ。車なら。全然全部を周っていないですが、かなり広くていろんなもんがあるみたいです。

>畑ちゃんさん
こんばんは~♪
ほんと、すごいです。2000年前の種が発芽するなんて。よっぽど埋まっていた場所の条件がよかったんでしょうね。それにしても植物の生命力って神秘的!
しかもこんなに素晴らしい花っていうのが。

>> 2007/07/21 21:22
こんばんは~(  ̄ー ̄)

発掘された約2000年前の古代ハスの・・・・
凄いですね~
随分前の種からお花が咲くなんて~
信じられませんね・・・???

素晴らしいですね~生きているのですね・・・
おまけに素敵なお花~とても綺麗ですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>> 2007/07/21 09:53
大賀蓮、神秘的ですよね~ 2000年も前の種なんて!!
お花も すごく美しく撮れていると思います♪
(・・・確かに左寄りばっかりだけど。)
水に映った葉っぱの写真も なんか可愛い~
薬師池は ずっと行ってみたい所だったんです。
蓮も見たいけれど、ボルちゃん4頭が毎日のようにお散歩しているそうなので・・・(^^ゞ


>> 2007/07/21 09:26
2000年前の蓮の種子。。。
ほんとですねぇ どきどきですよねぇ
咲いたときは泣けるほどの思いですぅ

このお花和紙の様ですねぇ
触るとくしゃくしゃぁとなりそうで
とっても繊細な感じがしますぅ
開花するとき ぽんって音がするんですかぁぁ?
その瞬間に遭遇したいぃぃ。。。
かなり難しいだろうけど。。。

葉の緑もキレイ~おはじきみたいな雫が可愛いですぅ♪

>> 2007/07/21 06:26
こんにちは。
花も綺麗ですけど、水面に写る葉も綺麗の写真ですね。
葉っぱにのっかる水滴も魅力的な被写体ですね。
でも、なかなか葉っぱが綺麗なものを探すのが大変です。


>> 2007/07/21 00:29
>renoさん
こんばんは~♪
特に2000年前のことを考えると神々しさを増しますよね。株分けをしたところからまた株分けをっていう感じで増やしているようです。

>ミューさん
あちこちから聞くと意外と午前中なら大丈夫って感じもしますが、やっぱりダメなんですかねえ。私はとにかく早く起きるか、あるいは起きているかをしないとこんな時間にとてもこんなところにいることはできません。去年も何回も行こうとして結局行けたのは一度だけ、今年もきっとそんな感じです(笑)
あ、水面に映ってる葉っぱですが、そんなにきれいな水じゃないですよ。これってWBの加減でそんな感じに見えているんです。
こちらでもまだ実は出来ていないです。おまけの画像は別の場所で撮ったのは去年の八月半ばです。

>AYANさん
こんばんは~♪
花は大きいのに不思議と繊細な感じを受けますよね。あの水玉、あのコロコロ具合がたまりません♪ 私もサトイモの上の水玉が大好きです。アレって殆どハスの葉と同じですよね。葉っぱを掴んで水玉が落ちないように揺らします。落ちたら負け(笑)
2000年の時を超え、しかも三粒発見されたうち、二粒は失敗し、最後の一粒が発芽したそうですよ。ドラマチックですよね~

>FSK-JPさん
こんばんは~♪
おお、この辺りに住んでらっしゃったんですね~
私は薬師池まで通勤ラッシュ前でも一時間近く車でかかります。この道路(鎌倉街道かな?)って通勤ラッシュ時は混みますね・・・
大賀さんが作ったのではなくて、発掘された種子(生徒が見つけたらしい)の発芽と開花に成功されたとのことらしいです。それが今から50年位前の話で、少なくともそれまで2000年間、土の中で眠っていたってことに。神秘です♪

>polepoleさん
ポンっていうの嘘だったんですか~ ロマン度が下がりましたね(笑)
私の場合、とにかく早く起きるか、寝ないで過ごすかしないと、絶対に寝坊するんです。で、仕方なく早く行くことに。まあでもそのおかげで一日多く時間を取れますが・・・
ハチス、不気味ですよね。たくさんの目がギョロギョロしているみたいで・・・

>ららさん
是非行って見て下さい。とはいっても私も行ける確率は何分の一って感じなので人のことは言えないですけどね・・・
ハスの花の真ん中はなんであんなレンコンみたいなものがあるのかな。ラクガンにも見えるんだけど、種のことを考えてもなんか無駄な気がします。。
ハチスは本当に気持ち悪いですよね。

>> 2007/07/20 22:04
大賀ハス
撮りに行きたいと思いつつ
その力がないまま

石岡市の風土記の丘にたしかあったはず・・

ハスの花は神秘的で素敵ですけれど
まん中はレンコンみたい
下の写真は種ですか
かなり不気味><

>> 2007/07/20 22:02
花が咲く時にポンっと音がするとまことしやかに言われていますが あれはどうやら嘘のようですよ~
皆さん ハスのお花をとりにいらっしゃるのに 5時だ 6時だとおっしゃっていらっしゃいますね~
私にはとても無理です!笑
でも開いている天邪鬼さんもいるので助かっていますけどね。
ハチスがいいですね~
異次元の生物みたいです。

>> 2007/07/19 23:25
こんばんわ^^
町田の薬師池かぁ~懐かしいです。昔、この近所に半年ほど住んでいたんですよね。毎日、車でこの前を通っていました(笑)

植物には詳しくないのですが、大賀さんが作ったんですね~。勉強になりました^^ また遊びに来ます。

>> 2007/07/19 21:49
こんばんは!

蓮の花、色合いと花びらの質感が繊細で好きです。
そう!葉っぱにコロンっと乗っかった水玉、大好きです♪
コロコロ転がして遊びたくなります(笑
ついでに里芋の葉っぱに乗っかった水玉も大好き^^
なんか、綺麗なんですよね~、、、光り方が良くて、ホント、コロンっとしてかわいくて、
愛しいくらいで、つい見つめてしまいます(笑

それにしても、2000年の時を経て咲く花とは、、、ロマンがありますね♪

>> 2007/07/19 21:14
昨日、私もハスを撮りたいと思ってし植物園の小さい池に行きましたが、遅すぎました。
よ~かんさんのように、早く行かないとダメでした。
と言っても植物園は9時開園です。なのに私が行ったのは11時、本当ににハスを撮りつもり?って言われそう。
ハスはなぜか気になる花です。
ここは水に映った葉っぱが撮れるくらい綺麗な池なのですね。
私のほうでは、まだ実は出来ていませんでした。
せっかく撮ったので、明日アップしようと思っています。

>> 2007/07/19 21:08
こんばんは

太古の昔からの
神々しさを感じますね
こちらの近所にも
地元の方々が世話をしているところがあります









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
:薬師池のオオガハス:
1951年 3月 千葉県 検見川東京大学グランド地下より発見された 3粒 のハスの種子。植物学者大賀一郎博士により 約 2000年前 のものと鑑定され 1粒 のみがその年の 5月 発芽し 翌年 7月18日 見事に開花し ”大賀ハス” 
//Bun meets man. 2007/07/31 10:29
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/156-33749711

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
