09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/07/14//Sat * 14:34
●○蛍光

蛍光01
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

今年は蛍を見に行けたのは一度だけで、写真としてはこの一枚
だけしかありません。六月の頭に行ったのですが、十分満足で
きる数が舞いました。今年はすごい数になるとのことだったの
で、その後行けなかったのがとても残念です・・・

↑の写真は36枚撮った画像を多重露出処理しています。
蛍の長時間露光撮影は、ノイズとか背景との明るさの兼ね合い
とかの関係できれいな写真にするのは至難です。よってこんな
方法をとっています。今回はF1.8で30秒というのを基本にして
います。カメラを固定してシャッターを切ることの繰り返し。
蛍の光は弱いのでなるべく絞りを開けた状態で露光します。
36×30秒で18分の露光ということになります。
去年も同じように蛍に挑戦していますがPCのメモリがヘボヘボ
で51枚の合成し仕上げるのに8時間もかかってしまいましたが、
今年は36枚と少し少な目ながら新しいPCで(メモリなんか♪)の
処理でなんと数分で終わっています。すごい・・・

場所は去年と同じく中伊豆養魚センター・ホタル園です。
ここの蛍の数は本当に素晴らしいです。乱舞って言葉は全く大
袈裟ではありません。

今年の蛍の写真は本当にこれ一枚きりなので、おまけで去年に
撮ったものを数枚UPします。これは初めて蛍の写真に挑戦した
もので、多重露出処理はしていません。

蛍光02
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

F4.5/131秒 ISO400
去年の多重露出の舞台にした場所です。

蛍光03
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

F5.6/297秒 ISO400
川に沿って乱舞しています。左端にあるのはテント。

蛍光04
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

F4.5/411秒 ISO400
右上の赤い線は車のテールランプ。左側の赤い点はタバコの火。
タバコの火がある辺りは橋で、よく見ると人がウジャウジャ。
動いているので殆ど分からないですが。

蛍光05
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

F4.5/147秒 ISO400
真ん中を川が走っています。光はそれに沿っています。

蛍光06
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

F5.0/298秒 ISO400
やはり真ん中は川でその周りに飛んでいる感じです。

普通にバルブで撮ると背景が暗すぎてなんだかよく分かんなか
ったり、明るすぎてとんでもないノイズだったりでかなり厳し
いです。特にノイズはデジカメの弱点でもあるのですが、それ
を補うため一枚目のような合成を選びました。
今後、星の写真を撮る時にも試してみたいと思っています。

            撮影地:静岡県伊豆市 2007/06/05
            ※おまけ写真は全て2006/06/16

>> 2007/07/19 19:29
>そらさん
そうだったんですか、蛍の写真を見て気に留めてくれたんですね~ あの時その写真をUPしてよかったです♪
ありがとうございます♪
蛍はとにかく生で見るべきものだと思うので、もし機会があれば是非、乱舞を見てもらいたいですよ~

>☆MIYA☆さん
本物を見たことがないんですか。是非是非、機会を作ってホンモノを見て下さい。もう季節は遅くなってしまいましたけど、来年、近くでないか調べてみてどうでしょう?是非、ちびちゃんにも体験させてやってくださいね。きっと感動しますよ♪
私は海ほたるが見てみたいです・・・

>> 2007/07/19 14:25
蛍ですかぁ♪
私 蛍 本物とご対面したことないんですよねぇ (>ω<、)
キレイですねぇ♪
蛍の光は絵の様ですぅぅ 
色々なモノに見えてきますよぉ♪

>> 2007/07/17 12:38
この写真を見た時去年の写真が頭に浮かびました。
その写真を見てここに来るようになったから・・なんか懐かしいって感じです^^

すごく幻想的で素敵ですね。
私は蛍をまだ一度くらいしか見たことなくて・・
また見たいな。

>> 2007/07/17 00:37
>きみかるさん
バルブも多重露出も好きではないですか。
まあ確かに多重露出は嫌われる方も多いのでしょうね。私はこういったことにこだわりはないのですが。なぜ多重露出にするのかといえば、断然思い通りの写真になるし、デジカメの弱点を補えるからです。
明るいうちから三脚で固定して構図を決め、そこからは動きません。ただリモコンでシャッターを切るだけです。なので、肉眼でもたっぷりと鑑賞していますよ♪

>takakoさん
蛍を見ていると自然って本当に不思議だなあって思います。何度も繰り返して言っている事ですが、別に人間のために光っているのではないのに、人間が感動してしまう。
蛍の写真を撮る時はシャッタースピードをすごく遅くするので、シャッターが開いている間光って動いたものは写り込みます。なので光跡として写るんですよ。
出来れば自然が戻ってきた結果、蛍が増えてきたというのが一番いいのですが・・・

>ちびこさん
私も結局今年は一度しか行けませんでしたよ。
本当は何回も行こうと思っていたんですが、なかなかうまくいかなくて・・・
なかなか撮る機会が少ないので上達しませんね・・・
きれいといってくれてありがとうございます♪

>> 2007/07/16 22:21
うわ~。
今年はホタルを見に行ってないんですよね~~。
18分の露光かぁ・・・。
きれいですとっても!(^^)

>> 2007/07/16 17:56
とってもキレイですね(*^_^*)
旅行先で自然の蛍を見たことがあるんですが、すごくキレイですよね!
一瞬、一瞬光ってましたがこの写真のように尾をひいたような撮り方が出来るんですね!
きれいな場所でしか生きれない蛍。
見れる場所がたくさん増えるといいですね(^^)

>> 2007/07/16 11:53
きみかるも、アドバイスうけて、レリーズ、バルブ10秒でやってみました。あと多重露出処理、・・こういうこと、あまり好きではないので、もうボツで在庫にしています。ほとんどの方は多重露出処理の写真にされているようですね、京都の場合ですが・・・
あまり、蛍、いないんです・・・いいなあ、こういうところがあって。写真はよーかんさんにまかせて、蛍をみたい。

>> 2007/07/16 00:29
>古河さん
初めまして。
デジタルですと、Webに載せる時はフィルムよりも有利かもしれません。私はデジタルの方があらゆる面で楽だと思って使用しているだけですが、要は使用者がどっちがいいと思って選択すればいいのだと思っています。蛍や夜景の場合、デジタルカメラだとやはりノイズがどうしても避けられないので、いつまでも露光できるフィルムが羨ましいなと考えたりもしますよ。

>ミューさん
もちろん細かく言うと違いますが、乱暴に言えば18分の露光を30秒ずつ36回に分けて撮って繋げたっていう感じです。
デジタルカメラの場合、格段にノイズを抑えることが出来るので、大きい画像にしても鑑賞に堪えられる状態で撮れますよ。
私は去年に蛍はすごく久しぶりにみましたが、すごい量でした。実際に写真じゃなく、肉眼で見ればもっと幻想的な光景なんです。写真ではとても表現できません・・・

>ジローさん
また次の段階へっていうところですね♪
私はまだ多重露出で撮ったのが二回目なので、まだよさとかを味わい尽くしてないです。まだこの撮り方は当分ですね~ でも見に行けるのが極端に少ないのでとても思い通りに行くまでは難しい・・・結局今年はこの前の一回しか行けませんでしたし・・・
ジローさんみたいに広角で空を入れて撮ってみたいなあ。

>yochanさん
よかった、きれいと思ってもらえて♪
蛍は撮影の機会が極端に少ないので、特に難しいですね。何枚も重ねる場合は結局一日で一枚の写真にしかならないんです。しかも蛍が飛ぶ前の明るいうちからずっと同じ場所で三脚構えて動かせない・・・
蛍を近くで見ると本当にただの虫ですよね(笑)
やっぱり真っ暗な中肉眼で光を見るのが一番ですね♪

>畑ちゃんさん
私も結局今年はこの日の一度切りですよ。しかもこの後の日はもっとすごい数が舞ったらしいです。悔しいなあ。
また来年も挑戦したいと思っています。ありがとうございます♪

>polepoleさん
ありがとうございます~♪
そうですね、夜景、しかも蛍は少し工夫がいるかもしれません。そして試行錯誤の連続です。一体どれが一番いい方法なのか分からないし、どういう写真がいいのかもよく分からないんですよね~
結局自分で見て「おお~」と思ったものが出来ればいいのでしょうけど、まだまだこれでまだ数回目ですし、全然って感じです。
本当は肉眼で舞っているところを見るのが一番!(身も蓋もありませんが…)

>> 2007/07/15 12:47
幻想的~!
この世のものではない感じが充分に表現されています。
感激です!

そっか~それなりの工夫と努力とがいるのですね~
とっても美しいです。
去年のもとっても素敵!
ホタルなど見る機会はほとんどないので 満喫させていただきました~
ありがとうございます!

>> 2007/07/15 11:15
凄いですね
蛍今年は見ませんでしたよ~(´;ェ;`)ウゥ・・・

でも数が結構多いですね・・・
見ごたえがありますね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>> 2007/07/15 07:59
うん
蛍だね。きれいだね。

写真にするのが難しいよねぇ~そしてすっごく身近で見ると本当に虫ってかんじが苦手な私でしたw

>> 2007/07/14 22:45
多重露光もいいけど、最近は従来の長時間バルブ一発撮りの良さがわかってきましたよ。一発撮りだと蛍の光跡のつながりが自然で良い感じになります。
今年は50mmレンズの時は、ISO400でF2.8くらいで撮っていました。ホタル園みたいに蛍が多い場所は、少し光を細めに撮った方が良かったです。
蛍は撮影する機会と枚数が少ないので、思うように撮れるようになるまでは、何年も掛かりますね・・

>> 2007/07/14 18:31
スゴ~イ!考えられたのですね。
説明していただいた様にすると、1枚目の写真になるのですね。

小学生の頃に見てから実際の蛍は見た事がありません。
沢山いるのですね。
人工の光と違って蛍の光は幻想的ですね。

>> 2007/07/14 16:20
はじめまして。
とてもきれいな写真ですね。私はデジタルカメラを持っていませんのでフィルムで撮っていますが、デジタルの方がシャープな画像だと思います。結局は、写したい絵をどこまで表現できるかでしょうね。それには、デジタルの方が有利なのかも知れません。
http://members.jcom.home.ne.jp/yy-furukawa/









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/154-00b5a9b9

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
