07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/07/04//Wed * 00:40
●○ササユリ

笹百合01
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

子供の頃、長野にあるゴルフ場のバー?のカウンターの上に
あった一輪差しに生けられていたこのユリを見たのがとても
印象的で、また見たいと思っていました。
その後、ずっと忘れていたり、家の近くにはない植物だった
こともあり、最近まで出逢える機会はなくやっと去年に再会
を果たしました。


笹百合08
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ササユリは中部以西に分布するユリなので、多分関東圏で見
ることは普通では難しいかも。
葉っぱが笹の葉に似ていることからついた名で、6月の中旬か
ら下旬に開花します。淡いピンクのとても上品な花です。
花ももちろん、立ち居姿も儚げな感じがあって、まさに日本
の百合。ユリの中ではトップクラスに好きな花です。

笹百合03
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

このユリが見られる場所を探していて、南伊豆にとてもいい
場所を見つけました。
天神原植物園という、小さな植物園。でも小さいけど野草の
種類はとても豊富で、中でもササユリはここの目玉で群生し
て花が咲いているところは見事です。
ここはご夫婦で経営していて、小さな植物園といってもこの
人数では広大な土地なので、お話を聞くととても運営が大変
とおっしゃっていました。

笹百合04
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

この花は基本は淡いピンクですが個体によって濃い色だった
り薄かったりします。

笹百合05
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

この花は殆ど白花です。

笹百合06
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

横姿。

笹百合07
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

超ど真ん中。

笹百合02
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

とても好きな場所です。
今回写真の方は似たようなショットばかりで出来はあまりよ
くないですが・・・

       撮影地:静岡県加茂郡南伊豆町 2006/06/22
       ※TOPの画像のみ2007/06/05撮影

>> 2007/07/08 01:47
>ちびこさん
ササユリは九州にも自生しているみたいですよ。逆に私が住んでいる関東圏にはないんですよね・・・
ササユリは本当に慎ましい感じがするユリです。でもノヒメユリもかわいさでは負けていないですよね。ちょっとノヒメユリの方がたくましい感じがしますが。

>> 2007/07/08 00:43
ササユリって初めて見ました~★
こちらで自生しているユリは、たいていがオレンジ色なんです。
ササユリはピンク色で「お嬢様」って感じですね。(^^)

>> 2007/07/06 00:24
>きみかるさん
そちらでは今が時期ですか?
もうこの植物園では過ぎてしまったかな・・・
本当は一番いい時に行きたかったんですが、結局行けなく去年のものを載せる羽目になってしまいました。

>ミューさん
ササユリはこちらだと普通に山に生えていないので、全く見ることができません。この花がある植物園が比較的近く(とはいってもかなり遠いですが…)あってよかったです。私のササユリのイメージは三枚目です。個体によってかなりのばらつきがありますね。そうそう、この気品がすごく好きなんです。繊細な感じだし。
最後のヤツはしっかりしていそうですが、特に植物園だからって感じではなくて、個体差だと思います。

>ゆきぶーさん
このユリは中でも特に品がありますよ♪
この天神原植物園は伊豆でも西伊豆に近い位置にあるので、かなり遠いです。でももし近くに寄れるのであれば寄って見てください。ササユリの花期は6月中旬から下旬なのでもう過ぎてしまっていますが来年以降にでも・・・
名前で検索すればWebページがありますよ~♪

>takakoさん
もちろん本州中部から九州にかけて分布するとのことなので、大阪にもあるはずですよ。場所は山の上の草原とか明るい森林で、あまり深い森にはないようです。
秋葉原のイメージはtakakoさんの思っていることで間違いはないです(笑) 普通にメイドさんやアニメ君とかが道を歩いているし、セーラー服来た野郎とかまで出没します。ただし全てがそうではなく、大人しい場所もあるんです。写真はそっちをなるべくメインにしました。

>そらさん
そちらも私のところと同じく、ないユリですからね~
ユリの中では一番好きな花なんですよ。清楚、可憐というイメージがピッタリ。奥ゆかしさも感じます。
本当は野草っていうのは野山で見ることができれば一番いいのですが、ここの植物園はこぢんまりとしていてとても好感が持てるので、近くに寄った時は行くようにしています。

>polepoleさん
この植物園、ご存知でしたか~
私は去年ササユリの情報を集めていて知りました。ここを知ってもう次の休みには行きましたね(笑)
polepoleさんと全く同じ意見です。園芸種のユリよりも断然好きです。ササユリの色は個体差でかなりばらつきがありますが、淡いピンクが本当にいいですね♪

>☆MIYA☆さん
そうなんです。本当に茎も葉も細くて繊細な感じなんです。その上に淡いピンクの花を乗るのが本当にかわいいですよ~♪
でもその色がうまく出なくてちょっと悔しいのですが・・・
ああいう丸いきれいなボケはレンズによってかなり左右されます。今回使っているレンズはこういったきれいなボケが出るんですよ~

>畑ちゃんさん
実は私も似たような境遇です。今年は早過ぎて一番上の花しか見られませんでした・・・他のは全部去年のです・・・
個体差によってかなり色のばらつきがありました。私は断然淡いピンクが好きなんですけど。本当にいいですよね、この花♪

>renoさん
こんばんは~♪
一枚目、玉ボケはよかったんですが、肝心の主役の撮り方があまりいいとはいえないです・・・でも今年唯一のまともな花だったんで・・・
ほんと、上品な花ですよね~

>> 2007/07/05 22:13
こんばんは

一枚目
玉ボケバックがきらきらで
可憐ですね
薄いピンクが上品ですね

>> 2007/07/05 19:21
w川・o・川w オォーーー!!

ササユリですか~
素敵ですね~(  ̄ー ̄)
今年は蕾しか見れませんでしたよ~(´;ェ;`)ウゥ・・・

色もピンクが濃いのもあるのですね・・・
ササユリ~本当に良いですよね・・・

見れて良かったです~ありがとう♪(#^ー゜)vです

>> 2007/07/05 00:33
葉っぱが笹みたいぃぃ
葉っぱも茎も細いんですねぇ
その分繊細な感じもしますぅ
光で透けるように輝いてぇ キレイですねぇ♪
1枚目のバックのボケは ほんと憧れますぅぅ(✪ฺ艸✪ฺ)

>> 2007/07/05 00:12
某ブログでここのことは知っておりました~
群生しているのですよね。
日本固有のユリは 清楚でいいですよね~
このユリも清楚で可憐でなかなかです。
園芸種の派手なユリよりこういうほうが断然好きです。

>> 2007/07/04 23:32
すごく可愛い色ですね^^
さすがに初めて見ました。

普通の百合よりこっちのほうが私は好きかな。
清楚なとこが^^

野草の種類が豊富だなんて・・行って見て見たい!
そういえば最近野草見てないな。

>> 2007/07/04 23:19
かわい~お花ですね(*^_^*)
中部以西って大阪も入りますか?
入ってても山のほうに行かないと見れないのかな(^_^;)

秋葉原はあたしのイメージの秋葉原とは違った感じです。
メイドさんやアニメグッズを持った人がいっぱい歩いてるのかと思ってました!
思い込みはげしすぎ?(笑)

>> 2007/07/04 19:29
ほんとだー、葉っぱが笹みたいですね♪
ゆりって品があっていいですよねー^^
私は植物には全然疎いのですが、それでもユリは好きです^^
伊豆か・・・今度ひょっこり行ってみようかな^^

>> 2007/07/04 10:24
笹ユリはなかなか見られませんね。
2枚目くらいのが私のイメージですが、濃い色も有るのですね。
洋種のユリに比べると、派手さよりも気品が感じられます。
最後のは、ずいぶんしっかりして花数も多いようですね。ヤッパリ植物園だからでしょうか?


>> 2007/07/04 07:59
ササユリですね。
今たくさん咲いている時期じゃないでしょうか。
清楚なピンクで好きです。
写真のできを気にされているようですが、
お好きな場所ができてよかったですね!!









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/150-105f1ba2

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
