09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/05/14//Mon * 12:00
●○青

青01
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

ひたち海浜公園のネモフィラです。
青い空に青い絨毯という絵を気に入ってしまって、去年と今年
と見に行きました。去年は前日の雨で花が倒れてしまい、青と
いうより緑の絨毯だったんですが、空だけは素晴らしい空。
今年は花が一番いい時でまさに青の絨毯だったけど、空はいま
いち(晴れただけでもマシでしたが)。うまくいかないものです
ねえ。今年は去年より一ヶ月くらい花期が早かったです。

青02
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

誰もいない丘の写真を撮るにはとにかく真っ先に駐車場に入り、
真っ先に入場券を買って真っ先に現地に到着して数分が勝負。
モタモタしていると人が丘を登り始めてしまうので・・・
今年は一番乗りで園内に入れたので気持ちよかったです♪

青03
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

青さを強調するためPSに風景を選び、WBは太陽光か白色蛍光灯
にしています。もっときれいな青空で白い雲がアクセントにあ
ったら何も文句がないんだけどなあ。

青04
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ここからはマクロに切り替えです。
もちろん人がいたらそれはそれで面白いのです。

青05
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

こういうの好きです♪

青06
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ここからはもうちょっと花をクローズアップ。

青07
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

青08
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

青11
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

青09
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

最後にお得意の撮り方(笑)

青10
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

丘の頂上を目指す群れ。
丘を登ると反対側には海が見えます。でも残念ながら頂上より
向こう側にはネモフィラがありません。只の草地になってます。
ここのネモフィラは400万本あるそうですが、欲を言えばこの
裏側にも植えて欲しいですね・・・

そして最後に・・・
この日はちょっと特別な日でした。

77777
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1
撮影地:神奈川県横浜市


もうこのために帰りは特にずっと神経張り巡らしていました。
走行距離って気を抜くとすぐ忘れてしまうんですよね。
新車からずっと乗っているP-Mini号なので、この数字は絶対に
見たかったのです。もし首都高の停められない場所でこの数字
になったらどうしようと思いましたけど、東名に入ってからだ
ったので、助かりました♪
P-Mini号、ここまでお疲れさま~
まだまだいろんな所に連れて行ってくださいね♪

                    撮影地:茨城県ひたちなか市 2007/04/26


>> 2007/05/20 02:29
>ミューさん
ネモフィラは一つ一つもかわいいけれど、このようにたくさん集まった時はもっとすごいですよね。私はこれをパンフレットで見かけてから、ずっとこういった場面で撮ってみたいと思っていました。なかなか条件が合う状態に持っていくことが出来ませんが、青空の下の青い花っていいですよね♪

>> 2007/05/18 23:00
すご~い
ビックリしました。
私も植えていますが、こんなネモフィラ、見た事がありません~。
ブルーブルーでとってもステキ~。夢の中って感じです!

>> 2007/05/17 00:51
>びーぐるさん
そうなんです。この上から三枚までがいつも構想している絵なんですよ。マクロはおまけです。テーマは青い空に青い絨毯。でもなかなか思ったように行かないんですよね・・・

>そらさん
すごいでしょう♪
ここのネモフィラはほんと、スケールが大きいです。ちょっと行くのに遠いんですけど、それだけの価値はあるかな・・・ あ、私なんかが写真に入ったら絵が台無しになってしまいます(笑)
P-Mini号を気にかけてくれてありがとう♪ いつかこいつで北海道の地に降り立てれば本当にいいなって思ってますよ。その時はよろしく~♪

>ひらめさん
こんばんは~♪
このイメージは去年から追いかけています。去年よりは今年の方がいい絵になったので、来年はもっとがんばりたいなあ。とはいっても天候と花の一番いい時に当たらないとならないので、はっきり言って運なんですけどね・・・
10枚目、ありがとうございます♪ 花を撮る時はやっぱりこの撮り方が一番好きなので、好きといってもらえてうれしいです。花って必ずしもピントを追いかけるものではないんですよね♪

>アレッサさん
ほんと、そうですよね。こういう風に青い絨毯にしようと思った人、偉い! しかも丘にしたことで、空と組み合わせやすいんですよ。去年、ここを初めて知ったんですけど、電流が走りましたからね(笑)
やっぱり花って空に溶けそうな淡い色調で、透けているのってきれいですよね~ 思いっきり低い位置から撮りましたよ。
この距離になるのに9年です。仕事では使っていないので、あまり距離は伸びないんですよ。私も他のゾロ目は殆どうっかりして逃してきたんですが、このゾロ目だけはどうしても見たかったので、その日はずっと運転中気を張ってました。おかげで帰ったらボロボロです(笑)

>ばばさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。やっぱり素材がよかったおかげですね。ここって平日でもかなり人が来るので、GW中はとてもじゃないけど無理だったでしょう? そもそも高速がすごかったんじゃないですか? 今年は去年と比べて一ヶ月くらい花期が早かったんです。去年は5月の後半に見に行っていますから。またチャンスがあったら是非見に行ってみてくださいね。初めて見た時、頭に浮かんだのが「おお、青い~!」でした(笑)

>☆MIYA☆さん
ほんと、すごかったですよ~♪ しかも花の状態が素晴らしくよかったんです。前日が雨だったので雫がついていたりしたんですよ。ちびちゃんだったら花の群れの中に突っ込んでいきそうですね(笑)
えっと、首都高で通勤ラッシュに当たらないように夜明け前に通過したので、現地には7時半頃についたのですが、開園は9時半です。ゲートの前に車停めて待ち、開いたとたんにダッシュで駐車、ダッシュで発券機で券を買い、この時点で9時15分。それから入り口にへばりついて開いたとたんに園内に躍り込みました(笑) でもですね、どうしても誰もいない丘を撮りたかったのでこうするしかないんですよね~
77777はなんせ、この車で最初で最後ですからね~♪

>> 2007/05/16 23:51
>蒼ノ心さん
すごいでしょう?
一番初めは何かのパンフレットでここの存在を知ったんですけど、今年は本当に一番花のいい時に行けたようで、花が瑞々しいというんでしょうか♪
青空に関しては去年の方がよかったんですが、やっぱり青い絨毯の方がメインですからね。
ネモフィラって一つ一つも魅力的ですけど、集まるともっとすごいですね~♪

>AYANさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。ほんと、この花、こうやって集まると数倍素晴らしいものになりますよね。青い絨毯がこんなに感動するとは・・・
今回の青空ですが、はっきりいって薄い雲がかかってくすんでいて、全然鮮やかさがなかったんです。PLフィルターでなんとか少しまともにした上で、WBの調整でここまでって感じなんですよ。
77777、ありがとうございます~♪
他のゾロ目は何度も逃していましたが、これだけは絶対に逃したくなかったんですよ。公園の帰りにこうなることは分かっていたので、ずっと忘れないように神経張り巡らせてすごく疲れました(笑)
ゼロゾロ目も超レアですね~ それを見られなかったのは本当に悔しいだろうなあ・・・

>TAKAさん
こんばんは~♪
最初の写真は太陽をギリギリ入れないで撮り、二枚目は空に薄い雲がかかっていてムラができています。撮るときにPLフィルターを利かせたのと、RAW現像時にWBの色温度を低めにし、ピクチャースタイル(Canonにはこういうものがあります)を風景というもので現像しています。それ以外はレタッチソフトで加工とかはしていません。私の基本スタンスは、RAW現像の時にやれるだけのことはやってレタッチなしです。
実際、本当はもっと抜けるような青空を期待していたのですけど、くすんだ空だったのが残念だったんです。でも好きといってもらえて嬉しいですよ♪

>ららさん
そのとおりです♪
真っ先に見たいものというか、これだけのために行ったようなものです。全部好きといってくれてありがとう♪
もし行けるのなら見に行ってみてください。まだ少し見ごろを過ぎたくらいのようですよ♪
しかし、この公園、本当に広いですよね。ネモフィラのあったみはらしの丘という所だって、ゲートから10分くらいは余裕で歩きましたよ?
またきっと来年も行くんだろうなあ・・・

>畑ちゃんさん
ここにはこの青を求めて行くようなものなんです♪
本当に素晴らしいですよ。でも丘の頂上に登ると反対側には草が生えているだけなので、ちょっと夢から覚めますが(笑)
この丘は秋にはコスモスを植えるそうです。後この公園は非常に広くて、その季節季節の花が楽しめます。この日は他にチューリップが見ごろでした♪

>takakoさん
きれいといってもらえると嬉しいです♪
このためだけにかなり遠くまで行っているので(笑)
とにかくまずは人が誰もいない最初の数分が勝負です(笑)
ああ、最初に4544に目が行ってしまいましたか~
あれ、リセットしてから撮ろうか迷ったんですが、結局そのままにしておきました。このラッキーセブンは絶対に逃したくなかったのでよかったです♪

>きみかるさん
もう青い花の絨毯に青い空って考えただけでぞくぞくしてきます♪ この場所って丘を登ると向こう側に海が見えるので、これに青い海を加えたいところですが、残念ながらそれは無理でした。
ネモフィラってここの花もとてもかわいくてきれいですが、集まってこそ真価を発揮するような気がします。だからぜひガーデンの一部を青く染める計画を実現してくださいね♪

>renoさん
こんばんは~♪
ここのネモフィラはかなりのスケールです。マクロから超広角までやりたい放題でした(笑)
この公園は300円です。でも駐車料金が510円?くらいかかりますので、まあまあ高いです。でもメチャクチャ広いところですよ~

>> 2007/05/16 07:52
うわぁぁぁぁ♪
青一色~ですねぇ すっご~いぃぃですぅ
こ~んないっぱい咲いてたら ちびちゃん先に進まないかもぉぉ( ´艸`)ムププ

園内に一番乗りとはぁぁ 相当早い時間から。。。ですねぇ
誰もいない青の世界と人があふれてる世界。。。はいっ
どちらもイイですぅ

全体の写真もかなりステキだしぃ マクロもやっぱり
バッチグ~ですぅ♪
1輪だけ 飛び出たようなネモフィラも可愛いしぃ
よ~かんさんが行った時は 晴れてたけどぉ
それまでは雨が降ってたんですかねぇ 雫がついてるネモフィラもキレイですぅ
よ~かんさんが言うお得意の撮り方~光の中に消え入りそうなネモフィラ
たまりません。。。

7がい~~~っぱいぃぃ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
こーいうのって 嬉しいですよねぇ♪

>> 2007/05/16 05:57
こんにちは。
スゴイ・・・。
美しい写真の数々、感動しました。
GW中に行こうかと思ったのですけど
大洗付近から道路が大混雑。
あきらめました。
でもこちらで楽しめたので良かったです。

>> 2007/05/15 23:00
すごいですね~、ネモフィラだらけ!!
こんな小さなお花で埋め尽くそうって考えた人、
なんだか スゴイかも・・・。
でも とっても綺麗なブルーですね♪
「お得意の撮り方」、すごく素適~!!

何年くらいで この走行距離になったんですか?
よ~かんさん よく覚えていましたね、私だったら
絶対に うっかりしちゃう。
おめでとう~~!!

>> 2007/05/15 12:40
こんにちは~

青の世界、素敵ですね。
3枚目なんかはケラマの海の中にいるようです。。
10枚目が一番好きです。
淡~いバック、ソフトな感じの花。
優しさを感じる1枚ですね。。。

>> 2007/05/15 09:17
おぉぉぉぉぉぉぉ!!!
すごい!すごい!!
全部ブルー~~~♪
こんな素敵なところがあるなんて・・・
見ているだけで爽快な気持ちになります^^

2枚目の写真に・・カメラのバックを抱えて一生懸命
走ってるよ~かんさんが・・・写ってないよね(笑)

mini号君ご苦労様。
これからもよ~かんさんをいろんなところに連れて行ってね。
ぜひ休みをいっぱい取ってmini号君と一緒に船に乗り
北海道に来て下さい!ね♪

>> 2007/05/15 07:26
同系色でまとめられた1-3が
新鮮な感じで面白いです。(^^♪

>> 2007/05/14 22:41
こんばんは

雄大な青の絨毯ですね
自分もネモフィラ撮りましたが
無料の公園でした

引いてもマクロでもいけますね

>> 2007/05/14 22:28
8枚目、気に入りました!!ネモフィラをバックに勿忘草を撮りたかったのですが、なんか自然じゃなくて・・・こういう一面、空色って大好きです。
青い空の空色の絨毯、いいです。きみかる、ガーデンの一部を空色にしたいという信念?がまちがってなかったと自信もちました。

>> 2007/05/14 22:20
きれ~!!!!!
すっごくきれいですねぇ(*^_^*)
そのブルーの中でお昼寝したら気持ち良さそうですねぇ~♪
ラッキーセブン!
はじめ下の4544を見てて『どうゆう意味だろう?』って考えてしまいました(笑)

>> 2007/05/14 22:18
w川・o・川w オォーーー!!

素晴らしい景色ですね~
ブルー一色・・・・・
とても綺麗ですね・・(  ̄ー ̄)
幻想的な雰囲気~・・・

他の色は無いのでしょうかしら????

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>> 2007/05/14 22:08
真っ先に見たかったのはネモフィラだったのですね
行きたくなりました
何度か言ったことあるんです
観覧車にも乗ったし

何よりネモフィラがみたい
青空がみたい
全部この写真好き
だんだん興奮してきたららです(笑)

>> 2007/05/14 21:30
こんばんわ^^上から1枚目と2枚目の空は、なんか加工してるんですか?凄く幻想的に仕上がってますよね~。よ~かんさんは、いまいちと言ってますが、私はこんな不思議な絵が大好きですよ^^

>> 2007/05/14 16:36
こんにちは♪
3枚目と6枚目が好きです。
画面いっぱいのブルー、爽快です~!
白い雲のアクセントもいいかもしれないけど、
私は純粋に青一色のほうが好きかも・・・^^
8枚目のように花を一輪だけ浮き立たせて撮ったのも好きです。

ラッキーセブン、おめでとうございます☆彡
私の愛車は10万キロを突破していて、メーターが1万の位までしかないので、
10万キロジャストの際にはゼロのゾロ目になるのでそれを見たかったのですが、
運悪くダンナがひとりで乗ってるときにゾロ目になってしまい、見られませんでした・・・
ぐやじ~~~~o(><;)(;><)o ジタバタジタバタ

>> 2007/05/14 14:25
ココ、すごい~♪
一面のブルーブルーブルー(笑)
青空も加えて、素晴らしい写真です。
ホントめちゃくちゃ綺麗ですね!!感動!!
実物で見てみたいものです~~ぅ。
ウンウン、真っ白な雲がポカンと浮かんでたらヨカッタね~^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/132-c4cd7c07

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
