07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/05/12//Sat * 13:07
●○春の花たち ③

春の花たち21
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影地:神奈川県綾瀬市 2007/04/25


ウラシマソウ。
これがもう一つ見つけたかった植物です。
じらした挙句、これかよ~?とかお嘆きにならないように(笑)
見つけたのはいいのだけどいい場所になかったので、全然納得
出来る写真ではないのですが・・・

春の花たち22
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1
撮影地:神奈川県綾瀬市 2007/04/25


テンナンショウ属の植物って基本的に変なのが多いのですが、
これは輪をかけて変なやつです。花から紐みたいのがびよ~ん
と伸びています。全体的に見ると傘の下にいる釣り人。
子供の頃からの馴染みの植物で、葉っぱを見ただけでもすぐに
分かるくらいです。とはいってもかなり特徴的ですけど。

春の花たち23
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影地:神奈川県綾瀬市 2007/04/25


葉っぱだけ。葉っぱは何枚もあるように見えますが、実は一枚
の葉です。切れ込みが入っていて複数の葉に見えます。

昔はそこら辺に幾らでもありました。でも最近は全く姿がなく
なってしまっていて、これを見るために高尾山まで探しに行く
始末。でもあっちでも葉っぱしか見つからず、結局近所で見つ
かってるし・・・
ただし全然納得できた写真になってないので、来年は頑張らな
いとなあ・・・

春の花たち24
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1
撮影地:神奈川県綾瀬市 2007/04/25


こんな出来のあまりよくない写真で終わらせるのは気が引ける
ので、いろいろ載せておきます。まずはイチリンソウ。
これもウラシマソウを見つけた時に見つけたものですが、まさ
かこんな近所でこの花を見ることが出来るとは、驚きました。
薄暗い林の中に白い花がボーっと浮かんでいて印象的でした。

春の花たち25
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影地:神奈川県平塚市 2007/03/26


トウダイグサ。
なんとなく地味なようでいて、遠くからも意外と目立ちます。

春の花たち26
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1
撮影地:神奈川県平塚市 2007/03/26


三つ子タンポポ。固まって地面にへばりついていました。

春の花たち27
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1
撮影地:神奈川県綾瀬市 2006/03/26


マンリョウ。花じゃないですけど。
去年撮ったものですが、ちょっとお気に入り。

春の花たち28
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1
撮影地:神奈川県伊勢原市 2006/04/25


これも去年のもの。
バックのボケがお気に入り。

春の花たち29
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1
撮影地:神奈川県綾瀬市 2006/04/21


去年のもの。
あたり一面のフキの緑の中にポツンと・・・

春の花たち30
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1
撮影地:茨城県ひたちなか市 2007/04/26


プリンセス・キコという名前のスイセン。

最近植物図鑑のようになってきました(笑)
だがしかし、まだ植物の巻は続きます・・・
どんどん時期がずれていってしまうのであせっているんですね。


>> 2007/05/14 12:38
>☆MIYA☆さん
ウラシマソウ、昔は本当にその辺りに幾らでもあったんですよ。これ、掘ると丸い球根の上にひげみたいにたくさん根っこがついていて面白いです。ちゃんと傘の下に人が釣りをしているように見えるんですよね~
MIYAさんの写真の視点、本当にセンスいいですよ。少なくとも私はかないません。ボケですけど、これは仕方がないです。一眼レフにボケ味ではコンパクトはかないませんので。これはMIYAさんの腕のせいではないです。私も初めて一眼にした時にボケに衝撃を受けましたよ。
マンリョウはきれいに撮りたくて何度も挑戦しているんですがなかなかうまくいかないんですよねえ。これはお気に入りです。
プリンセス・キコのラッパ部分、やさしい色をしていますよね。人肌に近いような・・・

>> 2007/05/14 08:52
ウラシマソウ。。。花からびょ~んと伸びた紐のようなのが
とっても愛嬌がありますねぇ♪私気に入ってしまいましたぁぁ
この葉っぱが1枚だとは 驚きですぅ

キレイなぼけ加減。。何度やってもできましぇんァハハ・・(^д^;)

マンリョウ。。雨に濡れたような。。。薄い膜がはったように
キレイに光ってますぅぅ♪

プリンセス・キコ 紀子さまのように優しく微笑んでるようですねぇ。。。



>> 2007/05/14 03:55
>きみかるさん
ほんとにもう、撮りためていたのがそのまんまでどんどん時期が過ぎて行ってしまうんですよ・・・ 去年のやつはまだこの頃ってこのブログをやっていなかったので今がチャンスって出したのですけどね。
とにかくこの時期は植物モードになっていましたよ(笑)
レンゲはまだ咲いているところもあるかもですが、そろそろ終わりでしょうか。終わるとそのまま肥料になってしまうので、ある意味スプリング・エフェメラルなんでしょうかねえ。
チューリップは一面のフキの葉の中にぽつんと一輪だけあって、しかも色がとても深い。すごく印象的だったので思わず撮っていました。

>ミューさん
ユキモチソウ、育てているんですね。ユキモチソウって花の中のしべみたいな部分?が白いやつですよね?一度見てみたいと思っているんです。もし咲いたら是非写真見せてくださいね♪ あれって葉っぱだけだとマムシグサと区別つけるの難しいですよね。ウラシマソウも同じ仲間です。でもあの葉っぱは結構独特で、テンナンショウ属でも見分けは簡単かも。
ユーフォルビアの中でもそんまんまトウダイグサって言う名前ですね。
ほんとに、いろんな植物が多くて更新速度が遅いのでジリジリしてきますよ~ 大抵目的のものを探しに行くとつられていろんなのを撮ってきてしまうので、余計です(笑)

>takakoさん
マンリョウはもっと濃い赤い色なんですけど、太陽光の逆光を利用して明るめにしてみました。確かにサクランボみたいですね~♪
そう、レンゲです。私も男ですがレンゲ摘みや、クローバーを摘んでネックレスとか作ってました(笑)
プリンセス・キコはまさしく紀子様に関連していますよ。スイセンの他にもランも同じ名前のものがあるようです。

>> 2007/05/13 23:03
マンリョウってサクランボかと思いました(^_^;)
下から3つめはレンゲかな?
小学生の時は帰り道にレンゲ畑があってよく摘んで帰ってました♪
プリンセス・キコって紀子さまに関係してるんですか?

>> 2007/05/13 20:08
今日、ユキモチソウだといっていただいたのを植えたのですが、マムシグサかもしれません。ウラシマソウも同じ仲間ですよね。
トウダイグサはユーフォルビアのことですね。
お花がイッパイ咲いてくるので、更新が追いつかないですね。



>> 2007/05/12 15:55
いろいろとよ~かんさんのの引き出しの中からでてきますね。きみかるも勉強になります。身体の事情で山の中にはいけないのでこうして森の中をみられるとうれしいです。レンゲは撮ってみたいのですが、時期はずしたかなあ・・・
チューリップ、迷子になっているのですか??









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/131-4442cb24

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
