09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/05/08//Tue * 20:05
●○高尾山 ④

高尾山30
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

高尾山特集最終回の記事はいろんな花特集です。
トップはエンレイソウ。~園のようなところ以外で見たのは
初めてかも。地味だけど目立ちますね、コレ。

高尾山31
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

二番目はニリンソウ。
この花は沢沿いに群生していました。かなりの規模で咲いて
いて見事でした。でも写真はニリンらしく寂しげで。

高尾山32
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

驚いたことにギンリョウソウがもう咲いていました。
ただしこれ以外は全く見つからなかったけど。ちょっとこれ
は右側の花にピントを合せればよかったかな・・・

高尾山33
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

モミジイチゴ・・・かな?
下向きに咲くので高い位置にあるものを探しましたが、これ
がなかなか見つからなかったけど、なんとか。雨上がりの花
びらがきれいです。

高尾山34
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ムラサキケマン。
超ど真ん中に写してしまっていていまいちですけど、なんか
鮮やかでいいんですよね・・・

高尾山35
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

多分ミヤマキケマン。
どうせなら、ムラサキと一緒になっていてくれればいいのに
そんな都合のいい状態を見つけることは出来ませんでした。
黄色い方が個体数は少なかったです。

高尾山36
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ヨゴレネコノメ。
薄暗いところでボーっと黄色い部分が浮かび上がっているよ
うな感じがして面白いです。かなりたくさんありました。

高尾山37
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

多分トウゴクサバノオ。
すごいごっつい名前ですが、弱々しくてかわいい花です。
実がサバの尾に似ているから付いた名前だとか。
もっとちゃんと撮って来ればよかった・・・

高尾山38
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ミツバツツジ。もう終わりかけてました。
花の後に葉っぱが出るので、咲いている時は邪魔な色がなく
てきれいです。

高尾山39
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

一人何を想う・・・ミミガタテンナンショウ。
結構たくさんいました。手振れしてます。すごく残念・・・

一応コレで高尾山特集は終わりです。本当はまだ何種類かの
植物や景色が残っているのですが、いつか適当に出すかも?

        撮影地:東京都八王子市 2007/04/13,18,21

>> 2007/05/12 14:11
>takakoさん
ニリンソウは結構見かけますけど、トウゴクサバノオは初めて見つけました。とってもかわいい花でかなりの範囲で咲いていたのですが、風に揺られる姿がまたよかったですよ。
私の花の知識が怪しいので、花の名前を鵜呑みにしない方がいいかも(笑)

>polepoleさん
私自身も高尾山に行ってこんなにたくさんの野草に出逢えると思っていなかったです。トウゴクサバノオはみられたことがなかったんですね。本当にチャンスがあれば高尾山自体、敷居が低いので行ってみて欲しいです。きっと感動するくらいいろんなものに出逢えると思いますよ。エンレイソウ、私も好きなんです。三枚の葉っぱに合せて三枚の花ってのがお洒落♪

>きみかるさん
いやいや、そんなことないです。私の場合、興味のある植物は名前を覚えますが、その他のものはさっぱりなんですよ(笑)
ミミガタテンナンショウは仏炎苞の端が耳たぶみたいになっているので区別しやすいです。高尾山はこの花ばっかりで、逆にマムシグサは一つも見ませんでしたね・・・
ミツバツツジは、色はもっと濃いです。この写真は逆光でしかも露出を明るくして撮っているので薄く感じますが。花をこういう風に撮るのが自分ブームなんです。

>ミューさん
ミューさんもエンレイソウが好きなんですね♪ エンレイソウでも何種類もあって、白い花のもあるじゃないですか。あれを自然の中で見つけてみたいです。
今回は特に主題の植物以外は意識していなかったんですが、いろんなものに出逢えましたね~ とても楽しかったですよ♪

>そらさん
本当はまだ載せていないのもあるくらい、たくさんの植物に出逢えましたよ♪
勉強しているの、えらいですね。私なんか興味があるものしか見ないので、知識がすごく偏っていてあまりいい状態じゃないです(笑) でも好きなことって覚えるのは楽ですけどね。
もう最近は低い被写体が多いので、這いつくばり度高いです(笑)

>たんぽぽさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
今年の春はかなりの植物たちに出逢えました。トウゴクサバノオは特に可憐でふわっとした花でしたよ。見つかるといいですね♪

>☆MIYA☆さん
MIYAさんはギンリョウソウ見るの初めてですか?
それならもしよければ、
http://abaraland.blog54.fc2.com/blog-entry-8.html
↑を見てみてください♪
葉緑体を持たないので全て真っ白です。
これが薄暗い森の中に咲いていると結構不気味なんですけど、光を透過させると素晴らしいですよ~
ミミガタテンナンショウは山に行くと結構あります。もし機会があったら高尾山に行ってみて下さい。ちょっと遠いかな・・・
ちなみに載せている植物は高山植物ではないんですよ。低山で見られるものばかりです。

>EyeModeさん
高尾山シリーズと言うより、なんだか植物図鑑って言う勢いですよね・・・ 高尾山はまだこれからも登りに行くことが多くなりそうです。
まだ撮っていて早く出さなければならない季節ものが出番待ちです・・・日にちばっかりどんどん経ってしまって、干からびそう(笑)

>> 2007/05/12 00:51
よ~かんさんの高尾山シリーズとてもいいですね。
もう、たくさんの知らなかった植物を知ることが出来たし…
今回はこれでTHE ENDですか。
またの機会楽しみにしています^^

>> 2007/05/10 10:36
ギンリョウソウ 茎も全て真っ白なんですねぇ
きのこのようにも見えますぅ
雨に濡れてて それがさらに他のお花とは違う雰囲気を出してるように。。。

ミミガタテンナンショウ ばっさばっさと羽を休めようとしてる白鳥みたいぃ
ミミガタテンナンショウ かなり気に入りましたぁ♪ 
初めて見るものがいっぱい 高山植物?とかですかねぇ。。
山に登りたいなぁ。。。。。。。。。。。

>> 2007/05/10 09:26
野にも山にも、小さなお花をつけた植物がいっぱいの季節。「トウゴクサバノオ」「ニリンソウ」可憐で可愛いお花ですね。今度、探してみます。

>> 2007/05/09 11:01
すごくたくさんの山野草~
名前を聞いてもチンプンカンプン^^;
たぶん見てるはあると思うけど・・汗
私も今野草の勉強をしております。(少しづつだけど)
だって・・あまりに知らな過ぎだから。
ここでもすごく勉強になってるけどね。

ニリンソウとトウゴクサバノオ可愛いねぇ~
これからも誰になんと思われても地面を這いつくばって
いい写真撮ってくださいね(笑)
よ~かんさんなら出来る!!ウフッ♪


>> 2007/05/09 07:59
沢山のお花、いいですね~
私は、この春、園芸店でエンレイソウを見つけて、買ってしまいました。
大きい葉っぱに、ちょこんと付いた花がなんともかわいいでした。
山に行くといろいろなお花が見られるのですね~。
探して歩くのが、楽しいでしょうね~♪

>> 2007/05/08 22:37
野趣あふれる花たちですね。よ~かんさんは名前をすごくよくしってらっしゃるのですね。
きみかるはニリンソウと三つ葉つつじしかわからなかったです。最後のはマムシグサかと思った・・・
ミツバツツジは京都のとは色が少し違うような・・・色々な色があるのでしょうね。

>> 2007/05/08 22:16
いろんな山野草に出逢われたのですね~
いいな~
トウゴクサバノオ 見たい花のひとつです。
山へ行くチャンスがないので残念です。
エンレイソウは大好きなお花です。
どれもいとおしいお花たちですね~

>> 2007/05/08 20:39
ニリンソウとトウゴクサバノオがとってもかわい~ですね(*^_^*)
山には、おもしろい形や知らない名前の花がたくさんありますねぇ!
植物図鑑みなくても、ここでじゅうぶん勉強できますね(^_-)-☆









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/130-1fb7598f

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
