09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/08/21//Mon * 22:22
●○ダブルダイヤモンド

ダイヤモンド01
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:静岡県富士宮市 2006/08/21


太陽が丁度富士山の山頂にかかって輝く現象をダイヤモンド
富士(いろいろ定義があるようですが・・・)と呼びます。
この現象は日の出日の入で見られ、期間は限定されますが、
いろんな場所で見ることが出来ます。
その中でもここ田貫湖で見られるダイヤモンド富士は、湖面
に映った富士の山頂も輝く数少ない場所。四回目の挑戦にし
て、やっと今日見ることが出来ました。

そうです。19日の夏富士の記事の日、これを見に行っていた
のでした。その時は丁度日の出時刻に山頂を雲に襲われ惨敗。
田貫湖では4月と8月の二回各一週間ずつこの現象が見ること
ができるのみで、4月にも二回行ってますが惨敗。
田貫湖は超人気スポットで、この時期にはカメラ人が全国か
ら押し寄せます。なので自分で思った場所を取ろうと思うと
大変です。今日も現地にAM1:30に着いたのに、もう駐車場は
満杯で、道路にも駐車の行列が出来てました・・・
ちなみに田貫湖のダイヤは日の出でAM6:00過ぎくらいです。

せっかくなので今まで撮ったダイヤモンド富士を惜しげもな
く一挙に!とはいっても三枚しかないんですが。今年の頭位
から追っかけてますが、なかなか撮れないんですよね・・・

ダイヤモンド02
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:山梨県南都留郡富士河口湖町 2006/02/08


これは初めて撮った日の出のダイヤモンド富士。
場所は富士ヶ嶺という所です。日が富士山の後ろを昇って来
ると段々空が刻々と変化していき、最後に山頂からダイヤの
輝き。感動しましたよ~。気温が-7℃とかで寒かった・・・

ダイヤモンド03
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:山梨県南都留郡山中湖村 2006/02/08


同じ日の日の入のダイヤです。場所は山中湖。
今年は湖面が全面結氷し、それが割れて流氷状態になってい
て、すごい光景でした。
それにしても、同じ日に朝夕二回もダイヤが見られたなんて
贅沢な話ですよね・・・

ダイヤモンド04
Canon EOS Kiss DN + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II
撮影地:神奈川県平塚市 2006/03/31


神奈川県のダイヤです。馬入川(相模川河口)で撮影。
神奈川からは日の入のものしか見られません。富士山が西の
方角にあるので当たり前なんですが。地元で見られるっての
が嬉しくて、何箇所も追っかけをやりましたが結局見られた
のはこれ一枚きり・・・
写真を見ると分かると思いますが、富士山と自分の距離が離
れていると光が細い線にならないらしいです。

ダイヤモンド富士を初めて知ったのは去年の暮れくらいだっ
たのですが、ハマりました(笑)
いつ何処で何時何分に起きるのか、計算して追っかけるのは
結構面白いですよ。

>> 2006/08/25 16:42
>ジローさん
来てくれてありがとうございます♪
前のブログは写真が今のより大きかったのにもかかわらず、サムネイル表示にしていたのであまりいい感じではなかったです。やっぱり大きい写真を貼った方が感じが全然いいですねえ。
このレンズはKissを買ったときに標準で付いていたレンズです。まさに安物!ついでに言うと光芒を細く鋭くするために絞りをF18まで絞っています。太陽や夜景の光を撮るのに丁度いいレンズで助かりました(笑)

ジローさんならダイヤ撮りに行くのは楽ですね。何とか隙を見つけて是非撮りに行って欲しいなあ。ジローさんの撮るダイヤ、見てみたいです。

>> 2006/08/24 01:08
写真専用のブログ始めたのですね。
前のブログより、写真が大きくなって、訴えるパワーも大きくなったような気がします。
写真のサイズって、とても重要ですよね。

ダイヤモンド富士は、光芒の形が重要なのですが、このレンズは良い形の光芒が出ますね。
高級な円形絞りは向いてなく、安いレンズの枚数が少ないレンズが、良い光芒の形が出るそうです。

私も、ダイヤモンド富士は撮ってみたいし、簡単に行ける距離なのですが、犬の事を考えると、なかなか行けないです・・・

>> 2006/08/23 00:43
>れみりさん
何があったのかは分からないけれど、こんな写真でもお役に立てたのならうれしいです。元気出してくださいね♪

>アレッサさん
大自然のイタズラに立ち会えることが、なによりうれしいです。こればっかりは自分がどう力んでも幸運を待つばかり。なので出逢えた時の感激はひとしおです。
あきれることなんて何一つないですよ。それにここで初めて知ることが出来たんだから、そのお役に立てたと思うとうれしいです。それにカッコいいの一言で十分すぎですよ♪

「たぬきこ」と読みます。ここはニュースになるくらい有名な所です。このシーズンはうんざりするくらい人が来ます。もはや風物詩です・・・

>babathegiantさん
東北の方へお住まいですか?
もし機会があったらぜひブロッケンを体験してみてください。本当に不思議な感覚です。只見のブロッケンは8月いっぱいくらいまでです。何か気象条件が合わなくなるんでしょうね・・・

>> 2006/08/22 19:27
今回と前回のエントリー、どちらとも素敵な光景です。富士は無理でも只見なら行けるかも知れません。
こんな光景に出会いにいくって言うのも写真の楽しみですね。



>> 2006/08/22 14:52
不思議現象の写真、メジロ押しですね!
でも皆さん よくご存知なので本当に自分が何も知らないのにあきれてしまいます~。 カメラマンが そんなに ひしめいているんですものね!
田貫湖って たぬきこ と読むのですか?(ちゃんと聞いておかないと・・)
毎日 カッコイイ!!としか言えないのですが、本当にそう思うのだから しょうがないですよね。(-_-;)
3枚目も氷が割れているところが迫力ですね。

>> 2006/08/21 23:48
素敵♪
この星に住んでいてよかったなぁと思いました

今夜はちょっと。。チョットでw(意味不明
でも おじゃましてよかった
元気でそうです ありがとうございます









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/13-6c2cff7c

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
