09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/04/22//Sun * 03:25
●○風車

風車01
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影地:茨城県土浦市 2007/02/08


風が全くなくて風車の羽根が微妙な位置に止まっていました。
分かりにくいけど星や飛行機の光跡が写っていたりします。

ってわけで「夜景」の巻。
霞ヶ浦総合公園の風車です。あと二枚どうぞ。

風車02
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影地:茨城県土浦市 2007/02/08


風車03
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影地:茨城県土浦市 2007/02/08


数十秒以上の露出をすると、思いがけない雰囲気を身につける
ことが出来ることがあります。

風車04
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:静岡県御殿場市 2006/08/31


東名足柄SAにあった変なオブジェ?
霧が出ていて不思議な雰囲気を出すことが出来ました。

風車05
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:神奈川県足柄上郡山北町 2005/12/03


丹沢湖から世附へ抜ける長いトンネル。
撮影したのが真夜中の2時頃。車から降りてトンネルに少し入っ
て行き、センターラインの上にカメラを直接置いて撮りました。
はっきり言ってメチャクチャ怖かった・・・

風車06
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影地:山梨県富士吉田市 2007/01/08


山中湖から河口湖方面へ行く途中、いつも気になっている場所
がありました。真っ直ぐで、街灯がずっと並んでいて妙に明る
い道路なんです。雪の白と街灯の白が遙か向こうで混じり合っ
ています。仄かに赤くなっているのは車のテールランプ。

次回は「自然現象」です・・・


>> 2007/05/01 23:18
>yochanさん
なんだか思ったよりこの風車、評判がいいようで嬉しいです♪
シャッターを長く開けて撮っているのですけど、こういう風にホンモノじゃない?ような雰囲気によくなるんですよね。こういうのをよくワザと狙います。

>TAKAさん
初めまして、このこぢんまりとしたところに遊びに来てくれてありがとうございます♪
そして風車の写真、褒めていただいてうれしいです。ありがとうございます。
もちろんシャッターを数十秒切れるカメラならこういった写真は可能ですので、是非遊んでみてください♪
リンクしていただけるのですか?ありがとうございます♪こちらも時間が出来たらお邪魔させていただきますね~

>> 2007/04/30 22:42
はじめまして^^ リンク先を廻っているうちにこの風車の写真に目が釘付けになりました。すごく素敵ですね~!まるで絵画のようです。私もこんな写真が撮りたいと思っているのですがなかなかむずかしいですよね^^;是非リンク張らせていただきたいのですが、よろしいですか?

>> 2007/04/30 19:37
おおおお~
かっこいい~なんだかCGのような実物のような…
そんな幻想ナ感じ。

いいなぁかっこいいなぁ~

>> 2007/04/28 00:51
>巳ぃ。さん
スローシャッターで撮った写真って、普通に撮ったときと比べて雰囲気が変わるし、しかもどういう風に変わるか予想できないことが多くて面白いです。
今回の撮影は大体シャッタースピードが30秒くらいなので、三脚は必須です。巳ぃ。さんのカメラが数秒のシャッターを切れるカメラなら一度こういった夜景に挑戦してみてくださいね♪

>> 2007/04/26 23:47
露出、ほんとに不思議な写真ですね。
まるでイラストみたい。
風がないのが良かったのでしょうか??

私も撮ってみたい!って思うのですが(毎回思います)、3脚が重要ですね。
やっぱり3脚も使い分けなくてはいけませんね。

>> 2007/04/25 16:10
>畑ちゃんさん
風車、不思議な雰囲気になりました。夜の撮影は思ってもみない状況になることがあるので面白いです♪ ありがとうございます♪

>takakoさん
風車は実際に目で見る時よりも不思議な雰囲気になりましたよ。こういうのがあるだけで日本っぽくなくなるのも面白いです。
最後の写真、なんとなくわかります。通勤とかでない旅行とかで夜のバスに乗って見る景色っていうのかな・・・

>きみかるさん
最初の写真はWBが白色蛍光灯です。こういった夜景は色温度が高めだと明かりも人工灯だし赤っぽくなってしまうので、基本的には低くします。
トンネルの写真ですが、車が通るという意味なら別に危なくないですよ。真夜中のこの道は交通量が皆無です。遠くから車が来ればすぐに分かります。撮っている時は周りに神経を張り巡らせていますので。ご心配ありがとうございます♪

>そらさん
そうそう、写真って感じがしないってのがポイントですよね。よくこんな絵みたいな雰囲気になってくれました♪
車の通行については↑のきみかるさんのところで書いたとおり、危なくはないですよ。ただしお化け的な怖さはハンパなかったけど・・・撮っている間も早く帰りたくてしょうがなかったです(笑) でも心配してくれてありがとうございます♪

>☆MIYA☆さん
ありがとうございます♪
風車の写真はかなりのお気に入りなので、そういってもらえれると嬉しいですよ。下手をすると森の中の雰囲気を持っていると思いません?
飛行機は何度も飛んできたので、風景に一緒に入れようと狙って待ってました。写真を小さくすると目立たなくなってしまったけど、見つけてくれてありがとうです♪

>polepoleさん
こちらこそ、すごくご無沙汰してしまって・・・
今の状況は、休みの度にブログアップ&徘徊なんですけど、ここのところ休みの度にずっと出かけているのでネットに入っている時間が全然ないんです。大体目的は達してきたので、もう少しすれば落ち着くと思います。
長時間(といっても数十秒ですが)露光は思いがけない雰囲気をもたらすことがありますが、今回はまさにそのパターンでした。ありがとうございます♪
トンネルの危険度については↑に書いたとおり殆どありません。撮ったのもトンネルの入り口からですし、向こうからも後ろからも車が来るとすぐ分かるんです。それにこの写真の後ろですが、最終的に行き止まりで、昼間でもそんなに車は通らないし、夜中なんか私くらいなものです。でもご心配本当にありがとうございます♪

>> 2007/04/24 23:54
>蒼ノ心さん
うれしいです♪ 欲しいのであれば差し上げますよ。
どのくらいの大きさがいいですか?
このカテゴリ祭り、軽い気持ちで始めたけど、結構しんどいです・・・たくさんあるジャンルは問題ないけど、そうでないものをどうしよう?って感じ・・・

>ららさん
こんばんは♪
一枚目の写真は特に不思議な雰囲気になりました。なんだか、開けているのに森の中にいるような・・・
トンネルの写真ですが、カメラを地面に置いてノーファインダーで撮るって結構やるんです。このトンネルを見た時、中がこういった赤い色だったんで思わず撮ってました。

>やっちゃんさん
初めまして、このこぢんまりとしたところに遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
風車の写真は特に一枚目が思いもかけず不思議な雰囲気を纏うことができました。ありがとうございます♪
道路は深夜でなくてもど真ん中に立ちたい欲求に駈られまして、よくチャンスがありさえすれば真ん中写真を撮ってます(笑)
もしよろしければまた遊びに来てください♪ 時間ができたらこちらもおじゃまさせていただきますね。

>ミューさん
やっぱり風車がそう思わせる部分は大きいと思いますよ。撮ったのは20時半頃で、そんなに深夜ってわけじゃなかったけど、人は殆どいませんでした。実際の光景も夜は写真を撮りたいって気にさせる風景でした。昼間はちょっとしょぼいらしいですけど・・・

>土浦市民さん
これ、風車じゃないんですね・・・
ここに到着した時、ほんの少し羽根が動いていたんですが、後半全く動かなくなってしまって。できたらもっといい位置で止まってくれればいいのにって思いましたよ・・・
情報ありがとうございます♪ このままだったらずっと風で動いていると思い込んだままになるところでした。


☆続きはまた後ほどさせていただきます・・・

>> 2007/04/24 14:54
ご無沙汰しております。
風車 とってもいい情景に出逢われたのですね~
っていうか シャッターチャンスをものにされたのはよ~かんさんですが・・・
日本ではないみたいです~
トンネル内の撮影 スッゴク危険です!
読んでいてはらはらしました~
もうこのようなこと されないでくださいね。
深夜は ぶっ飛ばしていますから・・・

>> 2007/04/24 12:33
うわぁぁぁぁ♪
風車の写真物語が 始まりそうですぅぅぅぅ
日本じゃないみたいですねぇ

1枚目も2枚目もヒコウキの光跡もわかりましたよぉ
1枚目はまっすぐ木のところまで おりて
そこからカーブを描いてますねぇ♪

よ~かんさ~~ん いつもいつもありがとで~すぅ
(。´(工)`人´(工)`。)



>> 2007/04/23 23:37
こんばんは~^^
最初の写真、なんだか不思議な世界に来たみたい。
それか本の中に入った感じ。
写真って感じがしない。。

よ~かんさん!!危な~い!!怖いよぅぅぅぅ!
夜中って結構飛ばしてる車多いからそんなことしちゃ
ダメ!ダメ!!
それにお化けでそう~ブルブル
でも体はっただけあっていい写真だけど^^
気をつけてね。

>> 2007/04/23 21:44
このおとぎ話のような写真、雰囲気というかWBは何をつかわれたのですか?1枚目2枚目が夕景がはいって不思議な空気の色で好きです。

トンネル内で撮られるの・・・危ない~~~!!わたしゃ、よ~かんさんが怪我してほしくないのよ~~。

>> 2007/04/22 22:31
風車の写真、童話の挿絵にでてきそう(*^_^*)
日本っぽくないですねぇ~!
両端が雪の写真もキラキラして夜行バスでスキーに行ったことを思い出します☆

>> 2007/04/22 19:05
(@゜Д゜@;)あら・・・?(@゜Д゜@;)あら・・・?

素敵ですね~
とても良いですね~(  ̄ー ̄)

風車~まるで絵葉書のようですね~

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>> 2007/04/22 18:30
件の風車は残念ながらモーターで回ってます。
ポンプ小屋=オランダ風車のイメージからか外観を風車にしたようですが、中身は電動機によるポンプ場です。
本当に風で水を汲み出す風車は佐倉市の「佐倉ふるさと広場」にありますよ。

>> 2007/04/22 18:27
最初の2枚はあまり見ない雰囲気の写真ですね
風車がそう思わせるのでしょうか?
よ~かんさんが撮られる時間帯は、交通の量が少ないのでしょうか?
シーンとした静けさを感じます。

>> 2007/04/22 12:42
こんにちは、初めて書き込みさせて頂きます。

風車の写真、幻想的な雰囲気が素敵で、
物語のワンシーンのようですね♪

また、深夜の道路は思わずクルマを降りて
道のど真ん中に立ちたくなる魅力がありますよね(笑)


>> 2007/04/22 06:43
おはようございます
また夜景を取りたくなってしまいました
すごくいい感じ
時が止まったよう・・・
トンネル内のこの撮影アングルすごく好き
こういう撮り方もあるんですね♪

>> 2007/04/22 06:28
あー、すごくいいな♪
一枚目と三枚目の写真、ポストカードにしたいような。
欲しいなこの2枚の写真!!(笑)

シリーズに分けての写真企画、なかなか楽しいですね♪










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/122-693917ad

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
