09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/03/22//Thu * 21:39
●○カタクリ

カタクリ01
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

本当ならもう一つ滝をUPする予定だったのだけど、今日休みの
クセにいい天気だったので、カタクリを見に行ってきました。
で、こっちを優先します。ついでにもういい加減に時期を外す
勢いの植物の写真を次の記事に。

カタクリ02
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

行ってきたところは「城山カタクリの里」。
Webで確認したところ開花の程度は1~2割程度とのことだったか
ら、どうせマクロで撮るのなら少なくてもいいやって思って。
次の休みが天気とは限らないからなあ(切実)

カタクリ03
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

カタクリは天気が悪いと花がきれいに反ってくれません。
それとあまり朝早すぎてもダメみたいです。
だいたい10~11時頃を目処にするといいかも。

カタクリ04
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

カタクリ05
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

意外と多く開花していました。この分なら後数日で見ごろにな
るのではないかと思います・・・
あとここにはカタクリの他にもいろんな花があります。その花
の一部は次回、他の場所で撮ったものと一緒にUPできればいい
なと思っています。

カタクリ06
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

白花。一輪だけありました。
少し柵から離れていて構図が固定されてしまって全然納得でき
た写真じゃないけど、まともな白花をやっと見ることが出来た
のでうれしい♪

          撮影地:神奈川県相模原市 2007/03/22


おまけ二枚。去年撮ったものです。

カタクリ07
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1 2006/03/31

カタクリ08
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1 2006/03/31

去年は3月の終りがちょうど見ごろでした。
カタクリが一面に咲くのは圧巻です。でもその写真じゃないの
ですけど・・・
全然関係ありませんが、城山町は合併して相模原市なんて味気
ない名前になってしまいました・・・
なんかつまんないです・・・


>> 2007/03/29 11:02
>☆MIYA☆さん
一枚目のようなシチュエーションは本当に運がよくないと出逢えないですよね。さすがに撮った切りではこんな写真にならないので、RAW現像時にある程度触っていますけど、幸運でした♪
カタクリの花はユリと同じく、花びらが反り返るって感じでしょうか。かわいいし面白い花ですよね。白花は、今考えるともっと何とかうまく撮れたんじゃないかってちょっと悔しい気もします・・・

>> 2007/03/29 09:44
うわぁ♪
1枚目のカタクリは スポットライトを浴びてるぅぅ(✪ฺ艸✪ฺ)
カタクリも 朝晩や気温?とかで花のそり方とかが違うんですねぇ
そってる方に おしめやめしべがあるんじゃないのが
ちょっと不思議な感じもあり 
じーっと見ていたくなる魅力的なお花ですぅ

そして白いカタクリぃぃ と~っても品のあるお花ですねぇ♪

>> 2007/03/26 22:17
☆ごめんなさい・・コメント遅くなってしまいました・・・

>renoさん
あまりうまく撮れていないのですが、早いってことで許してもらおうかと(笑)
この花大好きです。一枚目は深い森の中にひっそりと一輪というイメージです。さすがにRAW現像時に調整しています。

>ミューさん
このカタクリの里に来始めて三年目ですけど、ここまできれいに反った花の白花は初めてでした。たいてい1~2輪くらいしか見たことありません。
最初の写真は立体感を出すため、なるべく花の後ろが開けるようにウロウロしました。人がよく通るので誰もいない状態になるまで待ったりして。
アングルファインダーはもうなくてはならない存在です♪

>きみかるさん
例えば白花ですけど、朝9時半くらいの時はまだ中途半端な開き具合でした。でも11頃には写真の通り。これ位短時間で開くみたいです。それと天気が悪い、気温が低いと開きがとても悪いです。
カタクリの開花は気温に相当左右されるようなので、もし近くに咲いているところがあるのであればマメにチェックする感じですかね・・・このカタクリの里は今日の午後気温が上がって満開になったようです。行けませんでしたけど。
人が多いので這ったら邪魔です(笑) でもそれに近いような状態で撮っていますよ。アングルファインダーを使うのでかなり楽ではありますけど。

>AYANさん
こんばんは~♪
一枚目、ありがとうございます♪ 自分でもお気に入りです。背景には気を使いました。なるべく下から見上げて花の後ろの空間を通すようにして浮き出たような感じを出せました。

>polepoleさん
白花はシベも全て白いので、アルビノかも知れませんね。アルビノであれば全体的に普通のやつと違うのでもうちょっと観察して来ればよかったな・・・
この花は太陽光を受けて輝くのが似合っていますよね♪ 葉っぱの模様のきれいだし、花の奥の模様、正確に作られたようで不思議です。

>アレッサさん
一枚目、まさにそういうイメージを持って撮りましたよ♪
カタクリのような低くてしかも花が下を向いているようなものは、アングルファインダーが必要不可欠です。でも周りにはたくさんカメラ人がいたのに、こういうものをつけている人は全然見なかったな・・・大変だろうに・・・
なんせ最近ずっと雨男でしたからね・・・でもここのところ休みは晴れるようになってきたようです。もしかして脱出したのかな?

>真琴さん
こんばんは~♪
ここは今日の午後が満開だったようです。今週中にもし来られるのならぜひ今週中に来てくださいね。見ごろです♪ ただし天気が悪い時はやめた方がいいです。
確かに少ない方が楽ではありますけど、やっぱり多い方がいろんな構図が楽しめるのでいいですよ。今回は我慢できなかったので行って来てしまいましたが(笑)
混んでなければ車で一時間はかからないくらいの場所なんで気楽です♪
黄色のカタクリは日本カタクリとは違って西洋カタクリと呼ばれ、カタクリより少し遅い時期に咲きます。このカタクリの里でもカタクリの花が終わる頃から咲き始めてかなりたくさん咲きますよ。
白花は本当に少ないです。

>畑ちゃんさん
ちょっと気が早かったですけど、2割くらい咲いているって情報だったので思わず見に行ってしまいました♪
同じカタクリでも薄かったり濃かったり花の形が少し違ったりと見ていて面白いですよ。白花は毎年見ることは見ていたんですけど、今年みたいに完全に反った花は初めてでした。

>びーぐるさん
ちょっと早かったですけど、とにかく花が見たかったんでフライングしました(笑)
ここは歩くにはそんなに広くないし、カタクリの密度がとても濃くて素晴らしいところですよね。黄花はカタクリより少し遅くから咲き始めますよ。ちょうど今日26日が満開になったようです。今度の休みに晴れたらまた行ってこようかな・・・

>takakoさん
私もずっと今まで本物を見た事がなくて、初めて見たのは三年前でした。斜め下を向いて花びらが反り返ります。とってもかわいい花ですよ~
スズランがノビって何となく分かる気がします。面白い表現ですね♪

>おきろんさん
写真は見て「いい」とか「よくない」とか思うものであって、分かる分からないというものではないと思っています。ある写真を見てそれが何を意図しているのかを分からない人がいるのであれば、それは撮った人がうまく表現できていないだけなんです。
私はおきろんさんが私の写真を見て素直にきれいとか言ってくれるのがすごく嬉しいし、そもそもみなさんからコメントもらうのが嬉しいと思うことはあっても大変だと思ったことなどありません。っていうか元気の素なんです。コメントの返事が遅れてしまうのは本当に申し訳ないんですけど・・・
というわけで、もしよかったらこれからもよろしくお願いします・・・
5枚目のやつは同じ株から同じ花が双子みたいに出ていてかわいかったので、超低い位置から撮ってみました。気に入ってもらえて嬉しいです♪

>> 2007/03/24 23:42
私みたいに写真の分からない人がコメ入れて、
よ~かんさん返事たいへんなんじゃないかと・・・

私、上から五枚目の光に透けたカタクリのお花好き!
白いお花、初めて見ました。。すてき~

>> 2007/03/24 22:31
名前は聞いたことあるけど、じっくり見たのは初めてです!
珍しい咲き方するんですね!
すずらんが“ノビ”をしてるみたい。
↑意味不明な表現ですいません(^-^;

>> 2007/03/24 21:00
もうカタクリの花が咲く時期なんですね!
城山のカタクリは去年初めて行きましたが
ずいぶん規模が大きいので驚きました。
黄色の花もあって楽しめました。

>> 2007/03/24 11:38
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
カタクリですか~・・・・
もう見に行かれたのですね~良いですね~(  ̄ー ̄)
お花も色々な模様や~色ががありますね・・・・

白いのもあるのですか~
凄い~初めてですよ・・・・良かったですね・・

素敵なカタクリ~ありがとう♪(#^ー゜)vです

>> 2007/03/24 10:35
よーかんさん・・おはよ
昨日はブログに遊びに来てくれてありがとねぇ
ふらっとブログに遊びに来たら・・真琴が大好きな
カタクリの花がアップされてて嬉しくなりました。
城山かたくりの里、真琴もチェックしてましたぁ
すごいみたいですねここ・・。
真琴も今度行こうと思っています。
あんまりたくさん咲いてても・・どこに視点をあわせたら言いか逆に迷ってしまうから・・少ない方がいい
ってこともありますよねぇ・・

すごい白いカタクリの花なんてあるんですね
真琴は黄色のカタクリなら見たことありましたが
白もあるんだぁ・・白も清楚でいい感じ。
やっぱりこの俯き加減が可愛いんだよね

>> 2007/03/24 10:04
一枚目の写真だけ 他と雰囲気が違いますね。
なんか・・・深山の 日の当たらない場所に
ひっそりと咲くカタクリのよう♪
それにしても きっとアングルファインダーが
大活躍だったのでしょうけど、花の内側を
こんな風に見たのは初めてです。 とっても綺麗!!

「休みのくせに 良い天気だった」っていう よ~かんさんの言葉に笑ってしまいました。

>> 2007/03/23 19:31
白いカタクリのお花 初めて見ました~
アルビノ種なんでしょうかね?
カタクリは 花ばかりではなく 葉も赤い模様が入っていて とてもきれいです。
日の光を浴びて 輝いていますね。
透けた花弁がとてもきれいです。
花の奥の模様もとても美しい。

>> 2007/03/23 18:35
こんばんは♪
一枚目、すごく好きです。
一輪の、光を受けたカタクリの存在感がすごい…
空間の取り方が素晴らしいですね♪

>> 2007/03/22 23:32
カタクリの花は時間で花びらがそりかえるのですね。初めて知りました。きみかる、○日新聞のカタクリを見にいこうツァーにはいっていきましたが、全然咲いてませんでした。こういう風景をみたいです。
這って撮られたの??

>> 2007/03/22 22:51
白花、初めて見ました。
これは家の庭では栽培が難しいですね。
一枚目のスポットライトを浴びた、カタクリ好きですね。
逆光に透けたのも、好きです。
アングルファインダーを使われたのでしょうか?

>> 2007/03/22 22:11
こんばんは

もうカタクリですか
可憐で美人な花ですね
一枚目
美しく輝いていますね









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/114-ace582ff

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
