09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/02/15//Thu * 12:32
●○ビンズイ

ビンズイ01
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

多分ビンズイだと思いますが・・・
もし違っていたら正しい名前を知っている方がいらっしゃった
ら、ぜひ教えてください!

実は、もう少しでヤツを踏むところだったんです・・・

田んぼの畦のような所(それよりはもう少し立派な道)を歩い
ていたら足元からポンと出てきました。
本当にギリギリだったので、心臓がドキドキしましたよ。
もしこんなことで踏んでしまったらきっと一日中落ち込んでい
たことでしょうね・・・

で、ポンと出て来たはいいけど、あまり動かない。近寄っても
動かない。どうも怪我しているか病気なのか腹が減っているの
か、そんなところなんでしょう。ヤツには申し訳ないけどこん
な機会がそうあるわけないので、何枚か撮らせてもらいました。

ビンズイ02
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ビンズイ03
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ビンズイ04
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

同じような写真ばっかりですけど、なるべくヤツに負担をかけ
ないように動き回りたくなかったんです。

ビンズイ05
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

そして最後に道の端に追いやりました。ここなら間違って踏ま
れることは殆どないでしょう。
帰りにまた見てみたら同じところでジッとしていました。
可哀そうだけど野生は野生のまま、人間が手を出すことはしな
い方がいいです。

あとはカラスとかネコとか心無い人間に見つからないように祈
るのみです。何とか元気になってくれればいいんだけど・・・
※この記事内の写真は全てトリミングしています。

           撮影地:神奈川県綾瀬市 2007/02/15

>> 2007/02/24 21:38
>真琴さん
こんばんは~♪
真琴さんのブログでもコメントしたけど、ついにデジ一眼、買ったんだね♪ おめでとう~♪
これでたくさんのこれまで出来なかったことで実現できることがあるかもしれないので、たくさん楽しんでくださいね♪
富士山はだいたい寒い時期は結構しつこく行きますよ。4月の田貫湖のダイヤモンド富士が境になるのかな・・・真琴さんもぜひ一度はダイヤモンドを見に行ってみてくださいね。やっぱり生で一度は見て欲しいです。
小鳥は本当にかわいかったです。なるべく負担をかけないように手短に撮ったけど、ほんと、保護したかった・・・

>> 2007/02/24 20:30
よ~かんさん・・おひさしぶりです。
ちょっとご無沙汰しちゃってました。
富士山の写真も相変わらず撮りにいってるんですね。
美しいタイヤモンド富士私も一度拝んでみたいわぁ

さて小鳥ちゃんかわいい。
うっかりしてるとほんと気が付かないで
傷つけてしまうってあるね。
ほんと踏んづけなくてよかった
最初の小鳥ちゃんの写真つぶらな瞳で可愛く撮れてるね

>> 2007/02/18 23:10
>ららさん
小鳥は私も大好きです。ただ撮るのはどうしても超望遠が必要で、とても手を出せる世界ではないですね・・・ 手持ちの200㎜クラスではどうにもならないですよ。(ただし、コンパクトデジカメ+フィールドスコープっていう手もあり、これなら超望遠レンズ一本買うより遥かに安く済みます)
今回は私にとっては千載一遇のチャンスでした。
今は元気で空を飛んでいることを祈っています。

>yochanさん
おひさしぶりです~♪
ありがとうございます。この鳥は弱ってあまり動かなかったのでこれだけきれいに撮れたのです。もし普通ならまずこのレンズでこれだけ近寄るのが不可能です。この鳥には申し訳なかったですけど、私には運がよかったんですね。元気になって入ることを祈っています。

>> 2007/02/18 08:23
こんにちわ
お久しぶりです。いつもきれいな写真ですねぇ~
うちには鳥がいるんですが、ちょこちょこ動くためこんなにきれいに撮れたことがないです
すごいなぁ~っと見てしまいました

>> 2007/02/17 23:13
これビンズイっていう名前なのですね。
かわいいお顔。
小鳥大好きなのですが、近くでは撮れないです。
今日もたくさんメジロを見かけましたけれど一枚もまともに撮れません

野生の生き物はなにか潔さがあります。今頃元気になっているといいですね。

>> 2007/02/17 22:32
>ちびこさん
ほんと、かわいかったですよ。
私はビンズイという名前だけは知っていたのですが、実際にこうしてまともに見たのは初めてです。そこら辺によくいる鳥らしいのですけど、動き回られていたらなんの鳥か分かんないですしね。
私も元気になってもう自由に飛び回っていることを祈っています・・・

>巳ぃ。さん
そうそう、あのよく飛び出し来るのには本当にドキッとしますよね。山道では特に何度もヒヤッとさせられたことがありますよ。
ほんと、元気になって欲しいです・・・

>びーぐるさん
ビンズイはどうやらそんなに珍しい鳥ではないみたいです。セキレイの仲間ですよ。
野性の世界は厳しいからこそ、いろいろな感動があるんですよね・・・

>> 2007/02/17 12:43
初めて聞く鳥ですがビンズイですか。
野性の世界も厳しいですね・・・

>> 2007/02/17 07:04
小さな動物って本当に危ないですよね。
しかも、ふと飛び出てくることもあるし。。。

元気に過ごしていると良いですねぇ。。

>> 2007/02/17 00:54
すっごいかわいい鳥ですね。
「ビンズイ」っていう名前も初めて知りました。

でもみなさんのコメントから、この子は体調があまり良くないんですね・・・。
週末の雨にも耐えてくれることを祈ります。

>> 2007/02/17 00:12
>おきろんさん
確かに少し身体を膨らませているようなので、体調が悪そうです。ざっと見たところ怪我ではなさそうなので、疲れか病気なんでしょうね。野生は野生のままって言ってはいますけど、本当はどんなに保護してあげたかったか・・・

>ミューさん
私がここで出来たことは一応すごく近くに寄れば逃げるので、そうやって道の端に誘導したことだけです。これだけでもすごいストレスだったと思うけど、手で掴んだらもっとストレスをかけてしまったと思うし・・・ あのまま道の真ん中に放っておく事はどうしても出来ませんでした。なんとか元気になって欲しいですね。

>きみかるさん
きみかるさんは野鳥の会の元会員さんだったんですね。やっぱりビンズイですか?
最初に出逢った時、ほんの数㎝の距離まで飛ばなかったので、本当にもう少しで踏んでしまうところでした。その後も少し飛んですぐ着地してその場に・・・ってなっていたので、相当疲れているか病んでいるかというところなんでしょう。よくなって欲しいです・・・

>EyeModeさん
私もこの鳥が元気で人を近寄らせないでいたら永久にビンズイとは気がつかなかったかもです。
この子には申し訳ないけど、こういうことがきっかけで、自分の世界が少し広がったんですよね。
そうです、やはり野性の世界、具合が悪くなっても自分の力で治していくしかないんですよね・・・ これがもし釣り糸とかが絡まって・・とかだったら人間の責任として介抱してあげないとって思いますが。
元気になってくれればいいなあ・・・

>polepoleさん
やっぱりビンズイですか?ありがとうございます。そう、最初タヒバリだと思っていました。ネットで検索しまくって目の斜め下の黒点でビンズイと判断したんですが、白い斑点も決め手になるんですね。勉強になりました♪
もし鳥インフルエンザとしても、接触しているわけではないので殆ど問題ないかと思いますよ。小鳥って飛ぶのにすごいエネルギーを使うので、これがただの疲れで、休めば回復するのであればどんなに嬉しいか・・・ そう強く願っています。
それにしてもこんなことでもなければ野鳥との遭遇がないっていうのも寂しいですね。90㎜のレンズでこんな大きく撮れるってのは普通ありえませんからね。
もちろん身体は大丈夫ですよ♪ ご心配ありがとうございます。

>hirameさん
こんばんは~
この子を心配してくれてありがとうございます。
私も小鳥が好きなので、こういう場面に出くわすと本当に悩みますね・・・
でもやはり野鳥は人間が手を出すべきではないんでしょうね・・・
元気になっていることを祈っています。

>-さん
気にかけてくれてありがとうございます♪
読ませていただきましたよ。ちょっと心配ですが、大丈夫ですか?無理とかはしないでくださいね・・・

>そらさん
野鳥は特徴的じゃない限り、こういうことでもないと少なくとも私には見分けとかつかないです。
小鳥は飛ぶのにすごくエネルギーが要るので、何も食物を摂取しないで飛び続けるとあっという間に動けなくなるようです。病気なのか疲れなのか判断できないけど、元気になってくれるように祈るのみですね・・・
本当に、踏まなくてよかったですよ。

>> 2007/02/16 22:08
こんばんは^^
初めて見たかもです。
逃げないなんてどうしちゃったんだろうね。
お腹空いてたのかな?病気なのかな?
心配だね。
今頃は元気に空を飛んでることを祈ってます☆

でも野生の鳥をこんなに近くでとれたなんて良かったですね^^
そして・・踏まなくて(笑)

>> 2007/02/16 13:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>> 2007/02/16 12:12
こんにちは。

元気なさそうですね・・・
実家で鳥を飼ってたんで、余計に心配ですが。
元気になってることを信じて・・・ます。



>> 2007/02/16 12:03
ビンズイだと思います。タヒバリとよく似ていますけど目の後ろに白いスポットあるし・・・
弱っている?一瞬 鳥インフルエンザに罹患しているのかと思ってしまい よ~かんさんの身を案じてしまいました。(^^;

けど ビンズイさん元気そうです。
春の嵐が吹き荒れた前日 春一番の強い風に吹き飛ばされて疲れてしまったのでは?
小さな鳥なので 体力を消耗して 休んでいたのではないかと思います。
にしても こんなそばで撮れるなんて 千載一遇のチャンスですね。
ラッキーでしたね。すごいです。拍手です。
ところで よ~かんさん お体大丈夫ですよね?

>> 2007/02/15 21:08
ビンズイという名前初めて知りました。
言われなかったら「すずめ」だと思ってますから。

それにしても人が来ても逃げないのはやはり具合が悪いのでしょうか。
自然の摂理で野生の生き物はそっとしておくしかないと思います。
あとはよ~かんさんの気持ちが天に届いて欲しいです。
がんばれ!ちいさなビンズイくん!!

>> 2007/02/15 20:05
日本野鳥の会、元会員としては名前がでてきていいのですが、確かにビンズイは地面が好きなのですが・・・この子はどこか具合がわるいのでしょうか・・なぜ人間がきても逃げないのか・・
がんばれ!!小さな命!!

>> 2007/02/15 15:35
はじめてみる鳥ですが、元気がなさそうですね。
体を膨らませているのは調子が悪いからでしょうね。
かわいそうですが、仕方ないですよね。
頑張って、元気を取り戻して欲しいです。

>> 2007/02/15 14:41
ちょっと毛が立ってますね~
これは病気もしくは弱ってしまったんです。
鳥は木に止まれなくなったらそうとう調子が悪くなっている証拠です。
よ~かんさんに写真を撮ってもらって、みんなに見てもらって幸せな鳥ですね。
どこかでよ~かんさんに感謝している事でしょう。。。。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/103-7a96d7c8

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
