04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/02/12//Mon * 22:06
●○精進湖

精進湖01
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

富士五湖の中で一番好きな精進湖からの富士山です。
正確に言うと精進湖のこの辺りの場所からの風景が好き。
湖も富士山もその両脇の風景も・・・

時刻は8時半前後。
この時間帯はもうさざ波が出ていてきれいな逆さ富士ではなか
ったのですが、↑のように氷と地面に挟まれた狭い面積の水面
だと波の影響を受けずにこのとおり♪

精進湖02
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

手前の黒っぽいしわしわみたいのは氷です。
この日かなりの面積を薄く氷が覆っていました。
上とこの写真、彩雲になっていたのですが、水面に映って初め
て気が付きました。

精進湖03
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

どうですか?この風景♪
この時は本当に超広角ズームを買っていてよかった!って心か
ら思いましたよ。

精進湖04
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

水面が水銀のように輝き、部分的な氷が素晴らしい絵に・・・

精進湖05
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

精進湖は富士五湖中、一番小さい湖なんですが、その小ささが
また妙にいいんですよね♪

精進湖06
Canon EOS Kiss DN + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

薄く張った氷が太陽光を浴びてきれいだったんで、後半は氷で
攻めます(笑)

精進湖07
Canon EOS Kiss DN + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

氷が薄いので、釣りボートがわざと氷を通って遊んでいます。
これはその軌跡。ボートが何度も氷を割りながら進むと波と共
に砕けた氷同士がぶつかり合い、岸に押し寄せシャラシャラと
澄んだ不思議な音色を出します。この音が素晴らしい。まるで
歌っているようなんです。

精進湖08
Canon EOS Kiss DN + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

凍てついた湖。

精進湖09
Canon EOS Kiss DN + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

一度やってみたかった湖にシルエットのボート。
氷が朝日を浴びてとてもきれい。

精進湖10
Canon EOS Kiss DN + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

なんとなくよくありそうな光景(笑)
でもこれが一番やりたかったんです。色もこの時一番の素晴ら
しい色付き。でも背景がちょっと惜しいなあ。
とか何とか言いながらたくさん遊ばしていただきました。

     撮影地:山梨県南都留郡富士河口湖町 2007/01/28

>> 2007/02/17 22:21
>巳ぃ。さん
全面結氷してしまうと水面が見えなくなってしまうので、これくらいが一番いい感じだと思います♪
湖と富士山の間によくこんなにうまく山が一つ入ったものですね。自然の神秘です♪

>> 2007/02/17 07:07
綺麗!氷もまたいいですね。
ここは富士山以外にももう1つ山があるのですか??

湖の端が見えるのも良いですね♪

>> 2007/02/16 23:42
>renoさん
こんばんは~♪
精進湖は寒くなるとすぐ全面結氷してしまうんですが、今年は暖冬の影響か部分的な氷結だったので、おかげで素晴らしい景色になりました♪

>> 2007/02/15 20:42
こんばんは

素敵な冬の表情ですね
湖面に映りこむ表情がすばらしいです

>> 2007/02/15 12:01
>ばばさん
確かに知らないと何これ?ってなるかもしれませんね。
実際に現地に行けば間違えることはないと思うのですけど、見ようによっては穴とか影に見えるかもしれません。
この雲のおかげでダイヤモンドにはならなかったけど、代わりに素晴らしい景色を見せてくれました♪

>きみかるさん
ここはこの朝、二番目に行ったところでした。一番目はこの一つ前のいろんな雲の写真を撮った富士ヶ嶺。ここで日の出を待ってからここに来ました。なので8時半くらいなんです。特殊なフィルターは使っていませんが、RAW現像時にある程度いじっていますよ。撮ったままでは一枚目のような写真にはなりません。
シルエットの写真って、なんだか撮ってみたくなってしまうんですよね(笑)

>ちびこさん
富士山は見る方向によって全て顔が違います。どれも素晴らしいですけど、その中でもここから見る富士山が好きなんですよね~♪
湖が凍っていたおかげでいろんな経験が出来ました。光を受けるととてもきれいだし、氷同士がぶつかる音は本当に澄んだ音色で素晴らしかったですよ♪

>ららさん
ららさんがいつも撮っているつくば辺りから考えると、かなり遠くはなりますけど、行けないほどではないです。私なら普通に行きますね(笑)
ただし車でないと夜明けは無理ですね。ここって湖岸のすぐそばまで車を乗り入れることが出来ますよ。時間帯と季節によって制限されるかもですが・・・

>畑ちゃんさん
畑ちゃんさんが富士山を簡単に見に行けないように、私もそちらの方の景色を簡単に見に行けなくて羨ましいなあって思うことと同じなんでしょうねえ・・・
喜んでもらえて嬉しいです。せっかくある程度は近いところに住んでいるので(それでも車で二時間近くかかるけど・・・)、行けるうちに出来るだけ見に行きたいと思っています♪

>びーぐるさん
鏡のような水面に映る景色はやはり雲があった方がいいですね♪
やはりびーぐるさんがかも南に打ち込むのと同じでしょうか♪

>おきろんさん
やはりおきろんさんは「うわ~」がよく似合います(笑)
精進湖は河口湖からそんなに遠いって程でもないので、今度河口湖に行ったらせんべいと共にここにもぜひ寄ってみてください。河口湖と較べるとものすごく小さくてかわいい湖ですよ♪

>蒼良さん
一枚目の写真は私に会心の一撃なので、気に入ってもらえるととても嬉しいですよ♪
五枚目の写真は、とにかく地、湖、空、山全て取り込んでやれっていう思いで撮りました♪
広角ってこういう時素晴らしい威力です。

>hirameさん
こんにちは~♪
うれしいです。やはり後半の写真、好きなんですね♪
自分的には最後の写真が一番ツボなんです。こういうシーンって、必ずどこかで見たことがありそうでちょっとベタですが、自分で一度は撮ってみたかった。今回は氷のおかげで素晴らしいキラキラになってよかったです。
航跡の写真もちゃんと見てくれてましたね♪
氷が薄いので釣りボートが突っ込んで遊ぶのです。逆さ富士を狙っているカメラ人からは舌打ちの音が聴こえてましたけど、私は大喜びでした(笑)
あと、氷の音!hirameさんにも聴いてもらいたいなあ・・・
私は広角で空を目いっぱい取り入れる写真を撮りたくてこのレンズ買ったようなものなんです♪ もし余裕があるならぜひ広角レンズは候補に入れてくださいね♪

>真琴さん
こんにちは~♪
ありがとうございます♪ やっぱり好きなものを撮ったものを気に入ってもらえると本当に嬉しいですよ。
この日は富士ヶ嶺で富士山を撮った(前回の記事)後にここに移動してきました。朝の八時半頃です。
富士山の写真を撮りに行く時は、夜中に家を出て現地にはまだ暗いうちに到着し、絵的によかったらそのまま夜の撮影。そしてそのまま夜明けを待ちます。太陽が出切ったら、大抵はそのまま家に帰ります。夕方までいることはあまりないですね。ちょろっと富士山でも撮りに行くか~って感覚ですね(笑)
真琴さんもそんなにすごく遠いってことはないと思うので、チャンスがあったら夜明けの富士山を見に行ってみてくださいね♪
それと、デジ一眼!がんばって手に入れて欲しいです。私は買う時散々悩んだけど、「いい景色は待ってくれないから」って無理やり決断して買いました。

>> 2007/02/15 00:51
>☆MIYA☆さん
この子抱き富士の光景は、ここからしか見られないんですけど、本当に素晴らしいと思います♪
逆さ富士、雲、太陽、正直こんなにいい景色に巡りあうとは思っていませんでした。
この湖は小さいのですぐに凍るのですが、暖冬の影響か全面は凍ってなくてちょうどいい景色になってくれましたよ。ボートはすごくやってみたかった写真なんです♪

>polepoleさん
今回の逆さ富士で気に入っているのは、実像がぼんやりとしていて、虚像がまるで本物のようにクッキリと映っていることなんです♪
鏡みたいになっているのは水で、それ以外の部分は凍っています。ただ凍っているといってもすごく薄く凍っているだけですが。こういう景色と出逢ってしまうと、光を取り入れて遊びたくなりますね~

>ミューさん
こんばんは~♪
この地形、太陽、空が生み出す光景が好きで、近くに写真撮りに行くと寄って行きます。朝の八時半くらいだとだいたいさざ波でいい逆さにならないのですけど、凍っていて水の面積が狭いと別です。
水に映った部分が彩雲になっているとは、これはすごくうれしかったです。

>そらさん
こんばんは~♪
一枚目は特に自分の中では会心の一撃に近いです。
ボートの写真、素敵ですよね~♪
こういう写真、すごく撮ってみたいと思っていましたが、まさかこんなところで出くわすとはなあ。
私も自分で撮っておきながら、心癒されていたりして(笑)



☆ごめんなさい。また明日に続きを書きますね・・・

>> 2007/02/14 23:43
よ~かんさん・・こんばんは
ここにくるといつも富士山の素晴らしさに
圧倒されてしまいます。
精進湖から見たら逆さ富士の景色最高です。
これは朝早く撮ったもの?
写真を撮りに行くときは泊まりで行くのですか?
私も一度でいいから逆さ富士とりたーい。
薄く氷もはっていたんですねぇ・・。
きっと寒いんだろうなあ・・でもこの景色に出会えるなら寒さなんてなんのそのですよね

超広角ズームで撮った景色も素晴らしかったです。
やっぱデジ一眼絶対手に入れたい。
がんばるぞー。

>> 2007/02/14 16:15
こんにちは♪

ラスト、4枚。。。ツボです♪
湖面のキラキラだけのPHOTO、キラキラプラスシルエットのボート、ドラマのワンシーンのようで好きです。
航跡ですかね?さりげなく撮っていらっしゃいますね。
湖面の映りこみの富士山ももちろん好きなんですが、
私はキラキラに何票もあげたいです^^

いつも思いますが、広角で撮る空、いいですね。
広角も風景には欠かせないっていうし・・・
迷いますね・・・

>> 2007/02/14 11:03
うわぁぁ…。(°0°)
1枚目の水面に映る富士山の美しさに思わずぽーっとなってしまいました。
素敵ですねぇ~(´艸`*)
5枚目の富士山は小さいながら空の影響もあってかとっても迫力を感じました!

>> 2007/02/14 10:13
うわ~(復活)
空に富士山に水面のキラキラ。。
こういう所、行ってみた~い!
っていう感じです。スッゴクきれい~

>> 2007/02/14 08:19
鏡のような水面に写る逆さ冨士は本当に見事ですね。
楽しそうに富士山に打ち込む気持ちがよく分かります。

>> 2007/02/14 08:11
w川・o・川w オォーーー!!
なんて素敵な富士山・・・・・
見たいですよ・・・(;´Д`)ウウッ…

(・∀・)チゴイネ!すごい・・・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです

>> 2007/02/14 06:18
よ~かんさんのお写真を見ていたら
この景色見てみたくなりました
遠いかしら?

こんな素敵な夜明けが見られたら
最高です

>> 2007/02/14 00:22
☆たくさんのコメント、いつもありがとうございます♪ 返事は明晩以降にさせていただきますね。よろしくお願いします・・・

>> 2007/02/13 23:18
ええっ!!
私も1枚目の写真にビックリです。
普段見る方向とは違う方向から富士山を望むと、こんな表情になるんですね~。

凍てついた湖もきれいです。(^^)

>> 2007/02/13 21:44
よーかんさんが、こんな朝早くから写真をとられる気持ちがすきです。ほんとうにおいもとめていらっしゃるんですね。
きれいな逆さ富士で水面も特殊なフィルターなど使われず美しさをだされているのがすきです。シルエット、きみかるも撮りたいです。

>> 2007/02/13 18:18
無知な私は1枚目のお写真に「?」でした。
よく見て、山が二つあるのですね。
あとは、皆さんのコメントとお返事を読み理解しました。
3、5枚目が素敵だと思いました。
5枚目の空にはやられたって感じです。
いつもながら、スッゴイです。



>> 2007/02/13 09:49
こんにちは^^
富士山の下に小さい山がとってもいい感じに写ってますね。
それに湖に写った逆さ富士とお日様がきれい~

何と言ってもボートの写真素敵すぎ!
ずっと見ていたいくらい心癒されますです^^
水面に反射してる光もきれいです☆

>> 2007/02/13 07:20
おはようございます
こちらも沢山楽しませていただきました。
小さい山と、二重に重なったシルエットも、湖に映った山もステキです。
朝の雰囲気の中で水面に反射する光と色も綺麗ですね。

>> 2007/02/13 00:39
逆さ富士 とってもきれいですね~
太陽までが湖に映ってとっても明るい日差しを感じます。
水面に射した光もぴかぴかと光ってとってもきれいです。
これ 凍っているんですか?

>> 2007/02/12 22:54
富士山と手前の小さな山。。見ててじーんとなりますぅ
しーんと静まりかえった湖に映る 富士山 小さな山 お日様の光 に雲~♪
すごいですねぇ
氷がまたイイ感じに ひゃぁステキですぅ♡♡
ボートのシルエット クッキリで。。やっぱすごいなぁ
水面の色がオレンジできらきら キレイですねぇ♪

 

>> 2007/02/12 22:41
>takakoさん
わ!こんなに早くコメントがあるとは♪
ありがとうございます♪
富士山の前にあるのは大室山という低い山なんです。
精進湖のこの場所から富士山を撮ると、富士山が山を抱いているように見えることから子抱き富士って呼ばれています。
この時は太陽の光具合と凍り具合がよかったので、逆さ富士も素晴らしかったですよ~♪

>> 2007/02/12 22:16
富士山の前にもう1つ山があるように見えるのは、光の影響ですか?
それとも手前に低い山があるんですか?
湖に写る富士山も素敵に写ってますね(^_^)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

精進湖精進湖(しょうじこ)は、山梨県南都留郡富士河口湖町(旧西八代郡上九一色村)にある湖。湖名は、富士参詣者が湖で沐浴して精進潔斎したことに由来する説や、富士の背にあたることから背地と呼ばれたとする説がある(『甲斐国志』による)富士山の火山活動によって形
//湖の森 2007/08/04 15:31
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/102-5897c2c1

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
